59957FTUOpOsuk
 今時は店頭に物(フィジカル版)がなければデジタル版に流れるわけで、小売りにとっては悪循環なんですけど。

スポンサーリンク


[ファミ通: ゲームソフト販売本数ランキング]

 他にこれといった新発売タイトルがあった訳でも無いのであまりネタがないのですが、上述の通り「ワンピース オデッセイ」のPS5/PS4番は消化率が何れも紅茶(80-100%)と極めて高い水準にあったようです。

 尺稼ぎに何度もやっている説明を繰り返しますが、この場合の消化率は初日の出荷本数ではなく、初週の集計期間内…つまりは日曜日までの出荷本数を母数としているらしい(過去に初日の販売/消化率データがリークされていた際の初日と初週でズレが生じていた)ので、リピートが早いPSプラットフォームで紅茶というのは本当に想定(小売りの発注)を大きく上回る売れ行きになった場合なんですよね。

 という事で、ちゃくたま記事では直近の海賊無双PS版の初週販売本数を下回ったと書きましたけど、デジタル版込みで考えると分からなくなって来そうです。

 後はなんだろう…ニシくんが叩き棒にしているXbox/PC版の「ワンピース 海賊無双」は販売本数0本だったらしいですね。

 勿論ファミ通ランキングがこの世の全てだと思っているニシくんと違って、私自身は“売れ行きは0本ではない”だろうと認識していますけど。

 ただし、

[Microsoft Store: トップ有料ゲーム(Xbox)]
59957FTUOpOsuk1
59957FTUOpOsuk2

 この前から度々持ち出しているMSストアの有料ゲームランキングでゲハ脳同人STGが3位になっているのにワンピースオデッセイが26位とかになっている時点で殆ど売れていないんだろうな、とも考えていますが。

[PSストア - ゲームを見る]
59957FTUOpOsuk3

 なお、PSストアの無料ゲームを除いた売上高ランキングでは5位、フィジカル/デジタル併売のフルプライスタイトルという条件だと事実上の首位ですね。
 トップにFIFA23がいる訳ですが、これはゲームソフト自体の売上よりも追加コンテンツで稼いでいる運営型タイトルに近い形ですし。

 ちょっと話題が逸れましたが、PSプラのフィジカル版リピートが(任プラに比べれば圧倒的に)早いからって入荷を絞って店頭に商品がない、という事になると顧客は普通にデジタル版に流れるようになるんですよね。
 わざわざ出かけてフィジカル版の在庫がありませんでした、となるよりはストアで簡単に購入出来て、予約商品なら発売日の0時から遊べるんだから。

 これも国内におけるデジタルシフトを一層進める要因になっている物と思われますが、ニシくんがフィジカル版が値崩れしたと手放しに喜んでいる辺りからしてもう客が離れていて手遅れになっているのかもしれないんですよね。

 ゲームショップが今のCDショップの如く衰退する日も近づいてきたのでしょうか。
 さすがはサードクラッシャーとリテールクラッシャーを兼ねている任天堂様ですよね。
 任天堂Sugeeeee。

ONE PIECE ODYSSEY ( ワンピース オデッセイ )
・PS5 ONE PIECE ODYSSEY ( ワンピース オデッセイ )
(Amazon)
 .