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 部門云々については、スマゲ開発で開発力が奪われるんだガーというFUDへの対応という面もありそうですね。

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[SIE: ソニー・インタラクティブエンタテインメント、モバイルゲーム開発スタジオのSavage Game Studiosを買収へ ~フィンランド・ドイツの拠点でモバイル向け大型ライブサービスアクションゲームを開発~]

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は本日、フィンランド・ヘルシンキおよびドイツ・ベルリンを拠点とするモバイルゲーム開発スタジオSavage Game Studios(本拠地:フィンランド・ヘルシンキ)の買収について、確定契約を締結したことをお知らせします。これによりSIEは、プラットフォームの拡大を通じて世界中の新たなプレイヤーへ革新的なゲーム体験を提供するという戦略を改めて推進し、高品質なタイトルの更なる創出を図ります。

Savage Game StudiosはMichail Katkoff(ミヒャイル・カトコフ)氏、Nadjim Adjir(ナジム・アジール)氏、Michael McManus(ミヒャエル・マクマヌス)氏を共同創設者とするモバイルゲームスタジオです。彼らはロビオ・エンターテインメント、ジンガゲームネットワーク、ファンプラス、スーパーセル、ウォーゲーミング、グリー、インソムニアック、Kabamなど様々なモバイル企業で長年に亘って活躍したのち、経験豊富なクリエイターを集結してモバイルゲームの開発・運用に取り組んでいます。現在同スタジオでは新たなモバイル向け大型ライブサービスアクションゲームの開発を進行しています。

「PlayStation Studiosはこれまで以上に多くの方々に新たなゲーム体験をお届けするため、コンソールの壁を超えてタイトルを拡充し、多様化し続ける必要があります。Savage Game Studiosの優秀なチームがスタジオの一員となることは、私たちの目標達成に向けた戦略的なステップの1つです。私は彼らが高品質なゲーム体験を提供してくれることを確信しており、開発中のタイトルをお届けできることをとても楽しみにしています。PCプラットフォームやライブサービスゲームへの展開とともに、モバイルへの拡大を通じてプレイステーションの可能性とコミュニティはより強固なものとなり、最高のゲームを作るという PlayStation Studiosの目標達成の一助となることでしょう。」

(SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト)

「Savage Game Studiosは、長年モバイル業界に革新を起こすために挑戦してきた経験豊富なメンバーによって設立されました。SIEは、リスクを恐れず挑戦を続けるこの私たちの信念と情熱に共感してくれています。同時に私たちは、継続的に作品を生み出し続けることが非常に難しい業界において一貫して高品質なファースト・パーティタイトルを創出してきたPlayStation Studiosへ敬意を表します。今後私たちがその歴史の一員となり、世界中にあるPlayStation Studiosの才能溢れる開発チームへ加わることを光栄に思います。私たちは現在新作プロジェクトの開発の初期段階にありますが、今後詳細をお見せできることが大変待ち遠しいです。」

(Savage Game Studios CEO兼共同創設者 ミヒャイル・カトコフ)

Savage Game Studiosは、コンソール向けタイトルの開発部門とは独立して新たに設立するPlayStation Studiosのモバイル部門にて運営される予定です。PlayStation Studiosの高品質な開発基準を適用しながら、SIEが保有するPlayStation StudiosのIPを活用した革新的なモバイルゲーム開発を通じて、プレイヤーへ新たなゲーム体験を提供することに注力します。

SIEは今後も、他に類を見ないストーリーテリングなAAAタイトルの開発を進めるとともに、これらの開発経験を活かし、モバイル、PC、またライブサービスゲームなど、プラットフォームの垣根なくゲーム体験を楽しめる取り組みを進めてまいります。

なお、現在のSavage Game Studiosのマネジメントチームは今後も継続して経営を担います。本件における買収額を含む諸条件等については契約条件により公表しておりません。

以上

 とのリリースが公開されています。
 PS公式ブログにおいても記事が公開されていますが、

[PS.Blog: Savage Game StudiosがPlayStation Studiosの一員に]

 PS StudiosトップのHerman Hulst氏名義の記事でも

以前、特定の作品をPCに移植する計画をお話しした際に約束した通り、コンソールゲーム機の域を超えた努力は、PlayStationコミュニティーの皆さんに対する私たちのコミットメントや、ストーリーに沿った素晴らしいシングルプレイヤーゲームを制作する情熱を妨げるものではありません。今年は『Horizon Forbidden West』や『グランツーリスモ7』『MLB The Show 22』の発売、そして11月9日(水)には待望の新作『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の発売も控えており、PlayStation®5とPlayStation®4にとって、重大な年となります。また、PlayStation®VR2の発売も間近に控え、『Horizon Call of the Mountain』のような最高水準のタイトルの支えもあり、臨場感と没入感の飛躍的な進化を約束します。今後予定している『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』などPC向けタイトルのリリースにも手応えを感じており、すでに発売されている『Marvel’s Spider-Man Remastered』は、PlayStationのハードウェアを持っていないゲーマーの皆さんに、私たちの豊富なファーストパーティタイトルの魅力をお届けします。

モバイルゲームへの取り組みも同様に、より多くの方々に私たちのコンテンツに触れていただく方法を提供し、PlayStationや私たちのゲームになじみのない消費者の皆さんにも楽しんでいただけるよう努めます。Savage Game Studiosには、新たに設立されるPlayStation Studiosのモバイル部門に加入してもらい、コンソールゲーム機用の開発とは別に、PlayStationの新規および既存のIPをベースに、外出先でも楽しめる革新的なゲーム体験に注力していきます。

 と書いており、PCやスマ展開でゲーム機を捨てるんだガーみたいなFUDを意識した部分もありそうですね。

 国境なきニシ団やXbot共はゴミクズだと思ってますけど、様々な意見が出てそれに対応する必要がある状況というのは、(少なくとも表面上は)皆が同じ方向を向いて同じ事しか言わない妄信的な勢力(ニシ団とかXbot)に比べ健全な状態ではあるのでしょう。

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