59052NindoRed
 契約社員に対する扱いが酷い、という告発の流れで出てきた話題みたいですが、正社員が契約社員を食い物にしてるって話は国内でも出てきた(後に何故か記事が削除された)ものですね。

スポンサーリンク


[Kotaku: Nintendo's Testers Allegedly Faced Years Of Sexual Harassment]

 セクハラ事例ですが、ある匿名の女性契約社員はTeamsの雑談用グループチャットに加わった男性の翻訳者がポケモンのVaporeon(シャワーズ?)や原神のパイモンを性的な目で見る云々力説しているのにうんざりして人材派遣会社のAerotek(現Aston Carter)を巻き込み報告したところ、Aerotek側から逆に警告を受け、チャットではその男性から非難される始末で、その扱いに耐えかねて10年にわたり務めた任天堂を辞めることになったとか。
 また、9年間にわたり働いていても時給は16ドルに過ぎず、他の女性は他の職場の方が良いオファーがあると言い出すまで6年間給与が据え置きだったとか。
 この女性は“任天堂は悪夢だった。任天堂が大好きだったのに。”と話していたそうです。

 10人から話を聞いた限りでは米任天堂では性差別的な行動は一般的なもので、それに対処する動きは見られなかったとの話しが出たと。

 またある女性は安定した収入と米任天堂が公式サイトでアピールする正社員向け育児休暇などの福利厚生に期待してどうすれば正社員に昇進できるのか尋ねた物の曖昧な話しか出てこず、何年も任天堂で働く派遣社員の多くは正社員に登用されるチャンスがないことに気が付いていったとも。
 そしてその数少ない正社員登用も多くが男性社員で友達が多い人、女性社員の登用はより低かったのではないかとの話も出ているようです。

 後はテスター部門の部門長だった人物が女性契約社員を追いかけ回していて、仲良くした人物ほど解雇(契約解除)されにくかったとか、女性契約社員のパンツの色を聞いてこいと言い出す部門長(ポケモンやゼルダBotW等でもクレジットされる)がまだ任天堂で働いているのだとか。

 大分長い記事なので簡単に行きますが、他には女性の同性愛者に対する差別的な扱いだとか、正社員と契約社員の福利厚生の差(クリスマスパーティは赤バッジを付けていないと{正社員でないと?}立ち入り禁止だとか)を使って正社員がテスター部門の女性契約社員に交際を迫ったとか、ストーカー行為を行った人物が社内に“友人”が多く、告発すれば解雇されるのはお前だと脅されて泣き寝入りしただとか。

 斯様に酷い有り様の米任天堂ゲームテスター部門ですが、それでも多くの女性契約社員は任天堂への愛着から離れられずにいたとのことです。
 その末が“任天堂は悪夢”なんですけどね。
 これもやりがい搾取というか…

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク【早期購入特典】舞いし雪の鎧(クレイトス用防具)/舞いし雪のチュニック(アトレウス用コスメティック)(封入) 【CEROレーティング「Z」】
・PS5 11/9 ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク【早期購入特典】舞いし雪の鎧(クレイトス用防具)/舞いし雪のチュニック(アトレウス用コスメティック)(封入) 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .