59037SkaSky
 あるいは任天堂様がインディゲームのPlayStationプラットフォーム向け展開を一年あまりにわたりブロックしていた件について。

スポンサーリンク


[公式サイト - News: Skyの世界はPlayStationへ]

3周年のお祝いに寄せた前回のブログで、今後もいくつかのサプライズを用意しているとお話していたかと思います。今日はそのうちの1つについて、皆さんと共有したいと思います。ついに、SkyをPlayStationで配信するための準備が本格的に始まりました!

Skyの開発におけるゴールとして、私たちはプレイヤーの皆さんがどのプラットフォームで楽しんでいてもSkyに集まり一緒にプレイできるよう、ゲームを拡張していくことを目指してきました。2019年にiOS版の配信から始まり、2020年にAndroidのプレイヤーたちが仲間に、そして2021年にはNintendo Switch版のプレイヤーたちもお迎えすることができました。次の配信先となるPlayStationを加え、今後さらにこの光の輪を広げていけること、とても楽しみにしています。

新たなプレイヤーの皆さんをお迎えするための準備は山積みです。現時点でお伝えできることは多くありませんが、PlayStationと他のプラットフォームのクロスプレイが可能となることはお約束します。あなたがSkyを楽しんでいるのがモバイル版でも、Nintendo Switch版でも、PlayStationから新たに世界に降りたつ星の子どもたちとの出逢いを、楽しみにお待ちくださいね。(実際に、PlayStationへの準備が進むにつれ、βテスターたちはそれらしき何らかの変化を目にする機会も増えてくることでしょう。)

 と発表されているんですけど。

 このタイトル、2019/7/18のiOS版発売に始まって2020/4/7にAndroid版が発売、で任ッチ版が2021/7/29発売と時限独占しすぎなんですよね…

 FloweryからJourneyを出した頃は気鋭のインディデベロッパだったthatgamecompanyですが、やはり独立系の問題としては資金力の弱さから目先の餌に釣られやすく、結果としてなかなか成長できなくなるというところがあるのかもしれません。

 ところでニシくん、任天堂様がこういった任Diesの他機種展開に“ブロック権”を行使している…時限独占を買ってる件についてはどう思ってるんですかね。
 大雑把にまとめれば“ソニーの独占は汚いんだから当然任天堂様の独占は綺麗に決まってるだろ!!”といった支離滅裂な言動をするだろう事は分かっていますが。

Journey
・Journey
(Amazon)
 .