58990AcejanaiCast
 先にかんたん論破しておくと、例えば任天堂様の社長に“任ッチの値上げとか予定してます?”って聞いたら“絶対しません”とは絶対言わないですよね?
 いや、任天堂様には“コミットメント”とかあった訳で、もっと煙に巻くような言い方をするかもしれませんけど。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.58991■■

 ざっくり説明するとJカス徒の記事の主旨は“決算発表でPS5/PS4ソフトが前年同期比で大きく販売本数を落としているからソニーガー”“転売ガー”“ストレージ容量ガー”“値上げガー”。
 ファミ通ランキングがソースとか言い出さないだけ元エース経済研究所(解散)にしてはましになっているのかもしれませんが、第1四半期の販売本数に関してはタイトルラインアップという観点が抜けている、というか任天堂らしく都合が良い数字だけを拾ってきているんですよね。

 もう諦めたので毎回説明しますが、

[ソニーグループ: 2022年度第1四半期連結業績補足資料](pdf)
58990AcejanaiCast1

 販売本数そのものはバイオ村などが発売された前年同期の6360万本と比べ4710万本と大きく落ち込んでいるのですが、ゲームソフトの売上高そのものは3460.34億円から3024.18億円と本数に比べ下落幅は小さめに。
 また、PS+加入者数も前年同期の4630万人から4730万人へと増加、月間アクティブユーザー数も巣籠もり需要が無くなりつつありユーザーエンゲージメントが低下しているとはいう物の1億人を超えています。

 売上高に関しては為替による好影響もあるので実際にはもうちょっと落ち込んでいる訳ですが、それに関しては任天堂も一緒ですしね。

[任天堂: 2023年3月期第1四半期決算説明資料](pdf)
58990AcejanaiCast2

 そして任天堂の業績はどうかといえば、ソフトそのものは4141万本とPSプラットフォームに対してそう大きな差がないように見えますが、

58990AcejanaiCast3
 デジタル売上高880億円、デジタル売上高比率53%から逆算されるソフト+ネットワークサービス売上高は1660.38億円。
 一方ソニーグループのゲーム&ネットワークサービス分野、PSプラットフォームのソフト+ネットワークサービス売上高は4089.41億円と約2.5倍もの差を付けています。

 これには追加コンテンツやネットワークサービスの売上高が大きく貢献しているわけですが、PSプラットフォームはファーストの本数比率が15%程度なのに対して任天堂は自社ソフト売上高が3/4ぐらいあった上でこれ

※ デジタル売上高の計上は原則として、自社ソフトウェアはグロスで計上(総額表示)し、他社ソフトウェアはネットで売上計上(純額表示)しています。他社ソフトウェアはソフトメーカー様等との契約に基づき当社が受け取る販売手数料を売上として認識し、計上しています。

 があり、おまけにネットワークサービス+追加コンテンツ+デジタル専売ソフトの売上高が1/4ぐらいある事を考えるとサードのソフトって殆ど二束三文でセールされているタイトルで本数稼いでるんじゃないですかね。

 で現自称経済研究所がその辺でソニーガーしてるわけですけど。

PS5とPS4のソフトが売れない 転売横行のゲーム機が手に入らないからか
[Jcast]

 (無記名記事) #安田秀樹

ゲーム業界事情に詳しい東洋証券のシニアアナリスト・安田秀樹氏に取材した。PS5本体の転売によって「(ソフト売り上げに)若干の影響は出ている」とみる。

 安田氏は仮説として、1つの要因に「データ容量」をめぐる問題が、ユーザーの購買意欲を削いでいる可能性があると話す。

 新規ソフトをインストールする余裕がゲーム機になく、ソフトが買われづらくなっているのではないかと指摘する。

本当に値上げを考えていなければ、「値上げはしない」と回答をするのが自然と安田氏。明言を避けた表現に、「少なくとも日本での検討はしているのではないか」とみる。

 “一番よく見かける日本のゲームアナリストが安田とかもう駄目だ猫の国”
 “元エース”
 “ゲームアナリストとか自称できる人間が彼しかいねえから”
 “「明言を避けたって事は行うって事だ!」陰謀論者かな?”
 “ゲームアナリストで有名どころが安田になるというのがね…”
 “ゴミしかおらんのか”
 “考察出来るのとしてるつもりなのは違うぞ”
 “安田はその域に達してないから”
 “そのソニー寄りソフトが売れない任天堂ってなんなんだって話になるのにね”

 これ無記名記事ってなってますけど…
 しかし、ゲハのニシくんの中でもよく見かける論調ですけど転売ガー転売ガーって転売屋どんだけデカい倉庫持ってる想定なんですかね。
 任ッチの国内販売分数割が中の国に流れている事の擦り付けで“PS5も国外に流れてるんだガーだからソフトが売れないんだガーソースはファミ通なんだガー”とか言っている場合もありますけど、今回の記事の場合は決算の販売本数、つまりグローバルの話ですしね。

 あと容量ガーってまだ言ってるんですか。
 そんなんでよくもまあ有機ELモデルでもPS5の1/10もストレージがない任ッチやXSSを持ち上げられる物だと感心しますけど、大丈夫じゃないですよね。

 この何も分析出来ていないしそもそもしようともしていない自称東洋証券が出てくるのって、ゴミみたいなゴシップサイトになにがしかのSwitchが入って無理矢理理由を付けてソニーガーしたくなった時にお手軽だからって事でしょうし。

 要するに任天堂がクズ。

地球防衛軍6【早期購入特典】兵士募集用デコイ リクルーター 3種『リクルーター 白上フブキ』『リクルーター 百鬼あやめ』『リクルーター 大神ミオ』がもらえるプロダクトコード(封入)
・PS5 8/25 地球防衛軍6【早期購入特典】兵士募集用デコイ リクルーター 3種『リクルーター 白上フブキ』『リクルーター 百鬼あやめ』『リクルーター 大神ミオ』がもらえるプロダクトコード(封入)
(Amazon)
 .