58767GehalGehality
 それを前提に寝言を言う物だからニシくんは此岸からどんどん離れて行ってしまうんですよね。

スポンサーリンク


 前の記事で取り上げたスレが速報スレを除けば勢いトップと書きましたが、同じ条件で2-3位だったのが以下のスレってWiiU。

 ちなみに下のスレは一応ニシくんを煽る体裁を取ってはいますがニシくんの立てたスレですよ。
 何しろソニーグループのゲーム&ネットワークサービス(G&NS分野)にSIE以外の売上高は含まれていないですからね。
 その辺は株SIEの決算公告に纏わる(ニシくんがSwitch入っていた)記事で細かく書きましたが。

PSがピンチになると、CS全滅論の声が大きくなる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656903441/-100

自分の所がダメだと、業界全体を潰してくるソニーの十八番


いや、箱も前世代より伸びてるだろ

前世代より減ったCSは…あっ!


まんま1に書かれてた

ソニーの不調は、ソニーが悪いのではなく、その業界の末期に巻き込まれたから仕方ない!


市場が無くなったので仕方がないって言うための、焼け野原にする撤退戦ってやつ?


ライト層はSwitchも触ってヘビー層は箱も触るからやっぱりPSの居場所がない





任豚「任天堂VSソニーをするときソニーはSIEの売上と利益だけにしろ!」←これ…なんで???
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656894630/-100

ゲームの板だから
保険とかの話したいならよそでやってね


なんでソニー生命とかソニー銀行の利益含めた数字と争わなきゃならんのだ


SONYの保険とかの売り上げも含めろって?
好きにしたら?
笑われるだけだが


しかし企業全体で2位のソニーは、
2位なのに9位の任天堂にゲームで負けるんだな
SONYのゲーム部門どんだけショボいんだという感じだね


2022年3月期決算

■任天堂 
・売上 1兆6953億円
・営業利益 5927億円

■SIE(ソニー) 
・売上 1兆0937億円
・営業利益 836億 (※広告費は別計上)

はい。

 順序が逆になりますけど、下のスレソニーグループ全体の話と思っちゃうニシくんとG&NS分野で株SIEの決算だけがゲームの業績だと思ってるニシくんが混ざってるように見えますね、見えますけど株SIEだけがPSの売上なんだガーっていうのはニシくんが統合しているゲハの現実なので、実のところ食い違っているわけではないのですが。

 これについては実際にソニーのゲームにはFGOとかも混ざってるんだガーとか言い出すニシくんがいるので藁人形論法とかではないのです。
 ちなみにアニプレックスがパブリッシングしているスマゲはソニーグループの決算だと音楽分野に含まれていますね、アニプレはSMEの子会社なので。

 まあコンピュータゲームに限ったところで、

[任天堂: 2022年3月期決算短信〔日本基準〕(連結) / 2022年3月期 決算説明資料](pdf)
58767GehalGehality1
58767GehalGehality2
58767GehalGehality3

[ソニーグループ: 2021年度第4四半期連結業績補足資料](pdf)
58767GehalGehality4

 任天堂のゲーム専用機売上高は1兆6392.27億円、モバイル・IP関連収入533.42億円を足しても1.7兆円弱とソニーグループのG&NS分野…PS関連売上高の2兆7297.63億円と比べ1兆円を超える差が付いている事実、ソフトに限れば1.1兆円を超える差が付いている事実を覆しようもないんですけどね。

 だからニシくんは営業利益ガーとか株SIEの決算ガーとかに逃げるしかないわけですけど。


 次にCS全滅論云々ですが、PSプラットフォームは現状全くピンチでも何でも無いのでCS全滅論なんてニシくんのゲハ任形ぐらいしか言ってない訳ですけど。

 ただしPSプラットフォームに相対的に元気がない時はそういう論が出てくる場合もありますけどね、何度も蒸し返すようですが、PS4が発売される前は大手パブリッシャの著名なプロデューサー…まあ当時セガにいた名越氏の事ですけど、その辺の人もゲーム専用機はPCとスマのニッチになって消えていくと思うとか言っていたぐらいですし。

 何でそういう話になるのかと言えばそりゃPlayStation≒ゲーム機というポジションになってから十数年以上が経過しているから(PS4発売前当時)、というのもあるんでしょうね。

 任天堂の岩感(故)もMSのホラ吹きのソニーガーもPSを軸にした話しか出来ていませんし。

 あと業界全体を潰す云々って言うのはアレですね、採算性を無視したゲームパスの展開をしているMSや、PSVitaに恐怖して発売から半年足らずで四割値下げのアンバサダー、で携帯機市場を滅茶苦茶にした実績のある任天堂から目を逸らすための擦り付けですか。
 任天堂に通じる物がありますね、さすがはニシくんです。


 簡潔に纏めると任天堂信者は頭がおかしいんですよね。

The Last of Us Part I【予約特典】・ボーナスサプリメント ・ボーナス部品(封入) 【CEROレーティング「Z」】
・PS5 9/2 The Last of Us Part I【予約特典】・ボーナスサプリメント ・ボーナス部品(封入) 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .