58483HorizonFamitsuNishidesuto
 どういうことなのか把握するのが面倒な人向けに先に纏めておくと、恐らくは前作以上の販売状況を達成しているHorizonIIを見て“失敗している、PS5はコケると思う”とか言っている任天堂信者は頭がおかしいという事になるわけですが。
 ニシくんの言動を見ていれば分かりますが、マジでファミ通Top30ランク外のソフトは一本も売れてないと任識してますからね。

スポンサーリンク


[ファミ通: ゲームソフト販売本数ランキング]

 全体的には見所の少ないランキングでしたが。

 何故か9位にランクインスタ「スノーブラザーズ スペシャル」は4608本を販売し消化率は焙じ茶(60-80%)だったそうです。

 後は任ッチの「Death's Gambit: Afterlife」が1731本で消化率は緑茶(40-60%)とか。
 本当にパケで出しても損しそうなソフトまでフィジカル版が出ているんだから、任プラのDL比率についてのニシくんの
 “フィジカル版併売ソフトのみでデジタル専売ソフトが入っていないのだからソニーのそれとは比較できないんだガー”
 とかいう逃げ口上の意味がないんですよね。

 それはさておきタイトルの件ですが、PS5版の「Horizon Forbidden West」が発売翌々週の3/6までの集計以来、なのでおよそ二月半ぶりにTop30位以内にランクイン、週間販売本数は1041本で累計61617本に達していた、という話ですね。
 以前の集計時点では累計51023本だったので11週で平均1000本弱を売り続けていたという事になります。
 これ自体は不思議な話じゃないんですよね、米英のランキングではより上位にランクインしていますが比較的安定した売上を記録していますし。
 謎っていうか多分貿易需要に根ざした安定感を見せる任天堂ソフトと違って、それもPS5の入荷状況に左右される訳ですが。

 なので、今回ランクインしたのはPS5の入荷数が前週に比べ増加し、かつ全体的なランキングが低調(30位で1033本と三桁目前)だったからというのもあるのでしょうが。
 これにショックを受けるのは先述のようにファミ通Top30がこの世の全てと奉ずるニシくん達。

Horizon(PS5)、ランク外でなんと9,553本も売れていた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653634358/

ホライゾン2もGT7も豪快になぎ倒されたなあ


ランク外でグングン伸びるコンテンツはソニーの得意技ですよ


数字がはっきりしない場所での数字いじりは得意だねw

なんだっけフリプばらまきで何本とか言ってたっけw


週1000本くらい?すみっこさんとかならともかくPSの看板タイトルでこれってクソだな…


たまたま1000本でもランクインできる週だったわけでジワ売れきてるね


いつになったら10万20万超えがポンポン出るハードになるんだろうか…

 ニシくんが悔しそうで何よりです。

 ランク外で~というのはニシくんに詳しくない人にしてみると何を言いたいのかよく分からないのかもしれませんが、ざっと説明すると“Top30ランク外にあった時に売れてるわけがないんだから再ランクインした時に累計販売本数が増えているのはソニーが数字を弄った結果”と言いたいんですよね、ニシくんは。

 こうして説明してもやっぱり意味分からんな、という話になるので、任天堂信者は頭がおかしいという事実だけを覚えておいて貰えれば十分です。

 まあニシくんの話はさておいて、国内もデジタルシフトが一挙に進んだ物ですよね。
 以前から任ソフトの仕入れ優先でPSソフトの仕入れが薄くなるようならPSプラットフォームのコアユーザーがフィジカル版から離れてデジタルシフトしていくのではないかという話はしていましたけど、今般のパンデミックで一挙にその傾向が加速した感があります。

 とかいうとソフトが売れてないに決まってるんだガーとかニシくんは言うわけですが。ソースはフィジカル版のみ集計のファミ通ランキングで。
 だったら「ELDEN RING」が初動で国内ミリオン達成できるわけ無いんですよね、PSプラ以外のXboxとPC市場が木っ端レベルなんだから。

 さておいて、と言いつつニシくんを軽めに煽りつつ話を進めていますが、前作の発売年(2017)におけるフィジカル版の実績はどうだったかという所に目を向けて見ると…
 「Horizon Zero Dawn」は2017/3/2にPS4で発売され初週販売本数は11.7万本、2017年累計は22.9万本でした。(メディアクリエイト集計)
 今作においてはPS5版のデジタル版はフィジカル版と同等以上の販売本数を記録しているであろう事、また恐らくPS4版が同じぐらい売れているだろう事(※フィジカル版であれば3/20までの週に累計7.15万本に達していた事)を考えると、まず間違いなく発売から1四半期で前作が1年かけたのと同等かそれ以上の販売本数になってるんですよね。

 こういった具合に、国内限定勝負だろうがPSプラットフォームからは別に人は離れていないという事実が様々な情報から窺えるわけですが、ニシくんはというと上述のようにゲハの現実が優先なんですよね。
 そんなんだから此岸から離れて別の世に逝っちゃってるんだよって書いてるんですが、果たしてニシくんは帰ってこられるのでしょうか。お盆ぐらいは。

【純正品】DualSense ワイヤレスコントローラー コズミック レッド (CFI-ZCT1J02)
・【純正品】DualSense ワイヤレスコントローラー コズミック レッド (CFI-ZCT1J02)
(Amazon)
 .