58387FivePS
 夏にもと書きましたが既に暦の上では夏ですけど。
 実際にいつ出るかというと、1100の時を考えるとゲハ的な夏…6-8月辺りですかね。

スポンサーリンク


[総務省電波利用ホームページ: 工事設計認証番号 007-AL0005]

 何かurlが妙に長くなっていますけどちゃんと他の人も見られるんですかね、別ブラウザで見られるのは確認しましたけど…
 もし見られなかった場合は「技術基準適合証明等を受けた機器の検索」でソニー・インタラクティブエンタテインメントを検索してください、今年の範囲で。

 ともあれ、PS5の新型番の技適については認証番号が「007-AL0005」「007-AL0017」の二つで認証年月日は何れも今年の4/8付。

 電波周りの仕様は当然ながら1100シリーズから変わっていないため特筆すべき事は無いのですが。

 という事でCFI-1200シリーズについて今分かっている事を纏めたいと思います。

 型番しか分かんない。

 …シリーズでまとめて認証を取っているため、容量やカラバリが出てくるかも不明なんですよね。
 多分現状と同じく単一容量なのではないかと思いますけど。

 一番上の桁がそのままなので、SIEの型番割り振り規則からすると筐体は現行の物をそのまま使う物と思われます。
 上から二番目が繰り上がっている場合は内部的な変更がある物ですが、これについてもどの程度変わっているかは何とも言えないですね。

 SoCがシュリンクされて5-6nmになっている可能性はありますが、今時はシュリンクするだけでも結構なお金がかかるのでそれで軽減できるコスト…と生産可能な台数次第でしょうか。
 圧倒的に供給が足りていない現状からすると、同じ枚数のウェハーから取れるSoCの個数が増えるなら生産台数の増加に直結しますし。
 消費電力が減れば電源や冷却周りのコストダウンもより進められますから、その辺のバランス次第ですかね。

 後は発売時期ですか。
 昨年発売されたPS5のマイチェンモデル、CFI-1100シリーズの技適が通ったのは昨年5/31付で、実際に本格的に発売されたのは8月末頃でした(デジタルエディションが先行)。
 それを考えると今回も3ヶ月程度後、6月末頃から7月にかけて発売される可能性がありそうですけどどうなる事でしょうね。

 より安定した供給に繋がるのであればどんどんモデルチェンジしてもらった方が良いわけですけど。

地球防衛軍6【早期購入特典】兵士募集用デコイ リクルーター 3種『リクルーター 白上フブキ』『リクルーター 百鬼あやめ』『リクルーター 大神ミオ』がもらえるプロダクトコード(封入)
・PS5 8/25 地球防衛軍6【早期購入特典】兵士募集用デコイ リクルーター 3種『リクルーター 白上フブキ』『リクルーター 百鬼あやめ』『リクルーター 大神ミオ』がもらえるプロダクトコード(封入)
(Amazon)
 .