58350EldeNoNintch
 PMR民とタイトルには書きましたが、相当数(といっても最大300名前後)のパソニシが混ざっていそうですね。

スポンサーリンク


via 昨日のゲーム速報記事コメント欄より。(前記事)

[Steam: ELDEN RING]

 以前も書きましたが、Steamにおける日本語レビュアー比率は1%足らず…
 この記事を執筆している時点ではSteam購入者限定だと3173/462865が日本語レビューの割合となっています。

『エルデンリング』1700人の“褪せ人”が参加したアンケートの結果を公開! プレイ時間やゲームの魅力、好きな武器種に選んだ素性などが明らかに【ELDEN RING 中間報告 第1弾】
[ファミ通企画]

37.   2022年05月03日 18:10
■『エルデンリング』をプレイしているプラットフォーム(有効回答数:1662)

プレイステーション5:595人
プレイステーション4:727人
Xbox Series X|S:18人
Xbox One:10人
PC(Steam):312人

38. 2022年05月03日 18:36
PS5多いな

39.   2022年05月03日 18:39
>>37
パソニシくんたちがPCに組織票入れててもコレか
やっぱ国内は箱PCショボいな

40.   2022年05月03日 18:55
>>37
チカニシあんなに騒いで箱の割合1.7%とかw

77.   2022年05月04日 01:55
上のエルデンリグの機種割合どれだけおかしいか計算してみたら
ちょうど世界1000万本、国内100万のタイミングで考えると
steam(国内) 18万7000本
steamにおける日本の割合は2.34%そこから世界累計を計算すると
steam(世界)799万1000本
つまり1000万本中CS版の売上は世界で200万9000本という事になる
絶対ありえんだろとw
もっと言うと上の割合からPS(国内)の売上は79万5000本
つまり日本を除いた米、欧州、アジア、その他を合わせた
CS版の売上が 121万4000万本 となる
もう滅茶苦茶だよwwwんな訳あるかwww

78. 77 2022年05月04日 01:57
訂正
121万4000万本→121万4000本

79.   2022年05月04日 03:28
>>77

>そこで、ファミ通.comにて2022年4月9日から4月13日までの期間でアンケート調査を実施。結果、1700人ものプレイヤーにご協力いただくことができた。

まず誰でも答えられるファミ通のアンケートってのを考慮しなきゃ、工作可能でも箱がしょぼいってのがわかるだけで

 ここでいう所のSteamにおける国内比率の根拠がよく分かりませんが、まあ各種の情報からするとPC版のプレイヤー比率だけ有り得ないレベルになってるんですよね。

 ゲハで現実を統合しているニシくん向けに書くと、仮にこれが国内販売比率を反映した割合だったとしてもPC版のプレイヤー数をPSプラットフォームがクアドラプルスコア超で圧倒していることになる訳で、ニシくんが言うところの“国内ミリオン達成はPC版が売れたから”という論拠も崩壊することになる訳ですけど。
 これが事実だったとしてもニシくんが縋るゲハの現実、“PSプラットフォームはせめて国内では衰退していて欲しい”という願望が否定されてしまうわけです。

 上述の通りPC版の比率は相当に不自然な物ですし、実際の所は国内比率で95%を超えるぐらいはPSプラットフォームだろうと思っていますけどね。

 ニシくんはXSX|S持ち上げてるのにこういう所では手伝ってあげないんだ?とも思いますが、そちらについては普及台数の限界を意識せざるを得ない部分はあるのかもしれません。
 普段は国内累計販売台数が張りぼてでしかない任ッチを持ち上げているのに皮肉な話ですね。

ELDEN RING
・PS5 ELDEN RING
(Amazon)
 .