58308NSwLiner
 そりゃ多少なりとは、という話であれば手間がかかるかもしれませんけど、多分これデベロッパ側はどこからどこまでプレイ可能か設定するだけで行けますよ。

スポンサーリンク


 これまでにも“ソニーは中古規制を企図しているんだガー”など数々のデマを飛ばしてきた国境なきニシ団とXbotが風説を流布しているという話。
 それにインチキゲハニュースなどが乗っかっているらしいですが。

[PS.Blog: PlayStation®Plusが6月に大幅リニューアル! PlayStation™Nowとサービス内容を統合し、数百本のタイトルを提供]

PlayStation Plus プレミアム

 の、

・購入前にゲームをお試しでプレイすることができるゲームトライアル(プレイ時間に制限があります)をご利用いただけます。

 について現状無いことばかり書いているんですよね。

via ■■速報@ゲーハー板 ver.58315■■

 速報スレで暴れていたのはELDEN RINGプレイしたと騙りforzaxboxをソースにするマジモンのテザニシ(ワッチョイにTがついているのはスマ回線にPCで書き込み≒テザリングを使ってまで5chというマジモンという事)で、以下のレスについては一切決まっていないことを書き連ねている物です。

 そもそも“ゲームトライアルがあると体験版が他のプランで遊べなくなる”というのが嘘なんですよね、ゲームトライアルというのは専用に作られた体験版とは別に、製品版を一定時間遊べるという物なので。

 あと突っ込みが入っていますが現状のPS+でも初日フリープレイになるタイトルがあるのでPS+は旧作のみと言うのもデマ、MSも大概旧作ばかり追加されていますしね。返金がウォレットに~というのもデマ。任天堂らしいですね。

ソニー「クソゲーの騙し売りを防ぐため全てのゲームのお試し二時間無料を義務化します」 Part2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651028902/

(スップT Sd8f-fLUy [49.96.238.127])
sp49-96-238-127.msc.spmode.ne.jp

■ソニーの体験版制作強要の問題点

・有料プラン(年1万円)に入ったユーザーしか体験版を遊べない
・ソニーの有料プラン(年1万円)は過去のゲームしかプレイできない等でライバルに対して圧倒的に劣っているので、そもそもゲーマーの間では流行らないと思われている
・極一部のユーザーしか体験版ができない。ソフトメーカーは無駄にコストが上がるだけの結果に終わる可能性が高い
・これはソニーの有料プランへの協力の強要。仮にソフトメーカーに利益がない場合、立場を利用した不当な強要に当たる
・仮に消費者保護が目的であれば、STEAMのようにプレイ時間2時間以内は返金可能にすればいいだけ。ソフトメーカーに体験版製作を強要するのは異常
・現在は動画配信やレビューが豊富なので、体験版自体が不要では?

※STEAMはプレイ時間2時間以内であれば全ユーザーが返金可能
※STEAMは返金の際STEAMウォレット、カード会社経由が選択可能だが、ソニーはストアのウォレットへの返金しかできない仕様で悪質
※これらの仕様を考慮すると、明らかにソニーは消費者の保護等は考えておらず、自社の利益しか頭にない


スカイリムの会社を買収されたあたりからソニーの狂い方がヤバい
何考えてんだこれ

 (↓こういうマジモン)

[必死チェッカーもどき: ハード・業界 > 2022年04月27日 > Jrxq8qp/d]

(スップT Sd8f-fLUy [49.96.238.127])
sp49-96-238-127.msc.spmode.ne.jp

ワクチン接種を強要するのはよくて妨害はダメってのもなんかおかしいよね

とか言いつつ治験やってないワクチンを安全だと言い張る池沼

 “返金云々普通に嘘だった”
 “体験版云々関係無いいちゃもんばっかなの笑う”
 “また嘘も100万回吐けば~のFUDけえ”
 “スップTの脳内ソース戯れ言なんて誰も信じないわ”
 “体験版出来ないって嘘バラ撒いてるのもアホだろ、まさかトライアルを体験版って思ってるのwww”
 “完全に妄想でワロタ”
 “製品版に制限を設けた訳でも無い体験版にプレイ回数の制限がある任天堂が馬鹿にされるだけなのに”

 返金云々もアレですね、絶対に返金しない不正利用で返金請求されたらBANするんだけ堂の悪行が…
 ニシくんは広めないようにするのでしょうが、結局任天堂の対応がおかしいってなった時に悪印象を与えるだけでしょう。

 さて、PS+の“ゲームトライアル”が全ユーザに向けた体験版と違う点ですが、今回提供される物がこれとは限らない物のこのような特許が存在します。

[WIPO: US20190270020 - Mini-games accessed through a sharing interface]
58314Demo1
58314Demo2

 これは現PSNow、PS+とPSNowの統合・リニューアル後はPS+プレミアムで提供されるクラウドストリーミングサービスを利用し提供される“ゲームスライス”という特許で、クラウドサーバに保存されたデータを用いることでデータダウンロードを伴うこと無く、事前に設定されたゲームの一部が体験可能とされている物ですね。

 今回のゲームトライアルではクラウドストリーミングサービス未提供の地域向けであるPS+デラックスでも利用可能とされているので、フルにDLするか、或いは一部ダウンロード状態でプレイ開始できるタイトルの一部も体験可能になっているんでしょうけど。

 これのキモは専用の体験版を制作しなくとも一部のゲームプレイが体験可能になるという物なので、上で飛び交っているようなデマみたいな事にはならないわけですね。

 あとこういうソニーガー言ってるの、本当に反ワクチンとか親露兼任しているんですよね。
 任天堂信者の頭がおかしい故というのもあるんでしょうけど。

Horizon Forbidden West
・PS5 Horizon Forbidden West
(Amazon)
 .