58278NintenController
 前の記事でもコメントをもらいましたが、確かにこれは酷い話ですよね。

スポンサーリンク


[Wikipedia: スーパーファミコン / NINTENDO64 / ゲームキューブ / Wii / WiiU / Nintendo Switch]

 PS5世代に入ってのニシくんの常套句が“○×ボタンを入れ替えたソニーガー”というもの。
 これは決定ボタンを世界的に統一することでデベロッパ側の負担を減らすための策でもあった訳ですが、PS5発売以来一年半近くが経った今でもずっと言ってるんですよねニシくんは。(前記事を参照のこと)

 ○×△□ボタンの中で右のボタンで決定するというのは任天堂ハードも同様なのでそこを外されてきたためにより一層Switchが入ったのかもしれませんけど、では任天堂ハードの歴代コントローラにおけるABXYボタンの配置はどうだったのかという話で。

58278NintenController1
 纏めてみたのがこちらの画像ですが、まずXYボタンが生えてきたのがSFCでの事。
 何でXボタンが上なのかは未だによく分かっていませんけど…メガドライブのXボタンが左から始まっていたので逆にしてやろうみたいな考えだったのでしょうか。

 そしてSFCの次となる64コンですが、Aボタンがニシくんの嫌いな×ボタンと同じ下に移動して、XYボタンの代わりに方向キーが右側に生えてきているという。
 もうこの時点で○×ボタンガー言ってるニシくんは此岸から撤退した方が良いんじゃないかと思いますが。

 更に次のゲームキューブコンですが、今度は何故かAボタンがど真ん中に配置されBボタンがそのやや左下、XボタンがAボタンの右でYボタンがAボタンのやや左上っていう。
 ここでもAボタン右、というのが崩壊していますけど、当時ニシくんは文句言ってませんでしたよね?
 その頃からゲハにいたわけではないんですけど、その後もGCコンサイコーッとか言っておいて配置がおかしいとは思ってませんよね。

 そしてWiiでは…まあWiiリモコンが主体ですが、それに繋ぐクラシックコントローラではPSコンに負けを認めたような配置になった訳ですけど。

 それが妙に売れてしまった悪影響か、WiiUゲームパッドではアナログスティックと方向キー、ABXYボタンの位置を入れ替えるという暴挙に訴え出たんだけ堂。
 結果、コントローラと言うには大きく重く大雑把すぎるだけに止まらず、Yボタンが遠すぎるという史上希に見るクソコントローラが誕生したのでした。
 設計する時にちゃんと押せるか確かめなかったんですかね。

 そして最後は任天堂据置機の系譜が絶えた後の任ッチJoy-Conなのですが、こちらでは右アナログを下にしたという物のABXYボタンの操作感がゴミすぎる。
 これについてはDS、3DSと受け継がれてきたクソ釦ではあるのですが、よくもまあニシくんはこんなの持ち上げている物ですよね。


 といった話だったのですが。
 こうして纏めてみると酷い物です。

 これにニシくんが全く文句を言っていなかった事と比べればPS5で×ボタン決定が基本になったのに慣れるのに大した時間は必要無い、という話も納得が行く物でしょう。
 ニシくん以外からの文句がなかったのかというと、例えば速報スレでは酷いコントローラだみたいな話は出ていたんですけどね。
 信心でそれを乗り越えられるという事は証明されていた…のかなあ。
 ぶっちゃけニシくんも酷いと思っていたけど言い出せなかった可能性は十分あると思いますが。

 さておき、ニシくんがゲーム機の世代間におけるコントローラの操作感統一が大事だって言うんだったら任天堂様に文句言った方が良いんじゃなかったのではないでしょうか。
 信仰上の理由で出来ないんだろうなと考えた上で書いているんですけどね。

DualSense ワイヤレスコントローラー コズミック レッド (CFI-ZCT1J02)
・DualSense ワイヤレスコントローラー コズミック レッド (CFI-ZCT1J02)
(Amazon)
 .