58207NishiScore
 そもそも任ッチ版の方が劣化版であるにも関わらず平均点が上がる仕組みですが、何故か高得点のサイトがそのまんま横滑りしていたり、任天堂系サイトが高得点を付けている、PS4版で点数を下げていたサイトが存在しない、といった要素がある訳ですが。
 その辺をひっくるめてNintendo Biasなんですよね。

スポンサーリンク


 先に書いておきますが、任ッチ版の移植をヴァニラウェア自らが手がけているってソースは特に無いままっぽいですね、公式サイトに開発:ヴァニラウェアと明記してあるのがPS4版サイトだけという状況は変わっていないですし。
 特に生放送で言及があったという話も聞いていませんが、逆にあった方が新作の開発に悪影響が出そうなので【悲報】という奴でしょう。

 で、そのメタスコアですが、

[metacritic: 13 Sentinels: Aegis Rim Critic Reviews for PlayStation 4 / 13 Sentinels: Aegis Rim Critic Reviews for Switch]

 そもそも任ッチ版の方がレビューサイト数が圧倒的に少ないというのがまずあるのですが、他にも

・「RPG Site」満点、「RPG Fan」92点換算の点数がPS4版からそのまま横滑りしている、劣化版なのに。
・「Hey Poor Player」満点、「Vandal」「The Mako Reactor」95点換算といったPS4版はレビューしていなかったサイトが生えてくる。
・「Nintendo Insider」「Nintenderos」「Nintendo Life」が100点満点換算で90点を付けている。

 といった理由で平均点が上がっているという任天堂らしさ。

【朗報】十三機兵防衛圏のスイッチ版メタスコア91点
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649173262/

ヴァニラウェア自らが移植してるからクオリティ高いんだろうな


なんでゴキブリは買わなかったんだろうね
ゴキブリが買ってたらSwitchに身売りせずに済んで続編も出せてたかも知れないのに


初週3.4万

4位(初登場) PS4 十三機兵防衛圏
34608本/アトラス/2019年11月28日発売


最近悲惨過ぎてこれでも売れてる様に見えるw


PSユーザーやアトラスが持ち上げたのに全然売れなかったの好き


いやー、PS5の影も形もない2019年でこれよ?
ゴミじゃね?ゴキブリの大好きなヨコオ(エアプ)が「ヴァニラウェアは日本の宝だからみんなで買い支えろ、俺はやってねーけど」とまで言ったのに


やたらステマ酷かったやつだよね?
印象悪すぎる


まぁこれぐらいあってもいいと思う
97点よりは自然

 これを見れば一目瞭然ですが、要するに任天堂信者は頭がおかしいんですよね。

 (メタスコア)97点よりは~云々も別にゼルダBotWやマリオデ叩きな訳がなく、エルデンリンガーの一環な訳で。

 あと買わなかったんだガーとかニシくん言ってますけど、まずパケ版の販売本数は2019/11/28に発売されて以来初週2.9万本で2019年末時点で累計5.4万本、2020年末時点で累計13万本となっています。(メディアクリエイト集計)
 対してアトラスの公式発表によると2020/1/28時点で国内10万本、2021年9月発表時点で国内20万本、2021年11月末頃の発表で全世界50万本を突破した、と。
 むしろ初期の方がデジタル比率が高いという事になっていますが、これはこれでデジタルシフトしていないライト層にもPS5/PS4が売れている証左なんですよね。

 それはさておき、上でニシくんが“ゴキブリが買わなかったから~”とか言っていますけどこれも言われて悔しかったシリーズで、2009年3月にWiiで発売された「朧村正」は初週2.9万本、2009年累計4.8万本、2010年累計で廉価版が4.3万本を売ったのみ。
 当時はデジタルもクソも無かったWiiですからその分の追加も無く。
 朧村正に関しては2013年3月に発売されたPSVita版が初週4.6万本、2013年累計9.3万本を販売し何とか将来に望みを繋ぐことが出来た訳で。

 相手側に色々擦り付けようと嘘をつきまくるのはまあアレですね、任天堂らしいやり方宗教や独裁じみた宣伝手法なんでしょう。



十三機兵防衛圏 公式保存記録:Double Helix 単行本
・十三機兵防衛圏 公式保存記録:Double Helix 単行本
(Amazon)
 .