58113GTAV
 …である事が判明したみたいですね。
 PS5本来のポテンシャルを考えるとこれでもまだ大分ロード時間がかかっている方ではありますが。

スポンサーリンク




 本文の説明によるとPS5版はPC版のんびぢあPCSSよりも影やAO表現が優れているようです。
 レイトレによる物かは不明とも。

 フレームレートについては街中を走り回っている分には何れの機種も安定しているようなのですが、炎上/爆発エフェクトが入るシーンになると差が大きくなるようで。
58113GTAV1
58113GTAV2
58113GTAV3

 PS5版が高画質モードでは30fps、パフォーマンスモードでは60fps安定かつパフォーマンスRTモードでもほぼ60fpsを維持しているのに対してXSX版はパフォーマンスRTモードが30fps台まで低下する場合があり、XSS版は…

 レイトレ非対応に加えてフレームレートもガッタガタって、XSSではXSXとの差は解像度だけで同じ体験が出来るとかいうMSの言は完全なる虚言でしたね。

 XSXに関しても、見かけの解像度だけ高くしようとした結果フレームレートなどが不安定になるのはPS4ProとXb1Xの時の焼き直しというか、MSの人が安定したフレームレートが次世代体験には大事とか言っていたのもやっぱり口から出任せだったんだろうなっていう。

 前世代機版の再リマスタという域を出ていないPS5世代版ではありますが、初プレイならより良い体験が出来ることは間違いなさそうですね。

Horizon Forbidden West
・PS5 Horizon Forbidden West
(Amazon)
 .