58028GTseven
 さすがにSIEタイトルなだけあってかPS5の読み込み時間は本気を出してきましたね。

スポンサーリンク


[metacritic: Gran Turismo 7 for PlayStation 5 Reviews](ムービー)

 大手でレビューを出していないところがまだそれなりにありますが、75サイトからの平均という事でここから大きく動く事は無さそうです。

 11サイトが満点を出している一方で足を引っ張っているところもそれなりにありますね、こことか。
58028GTseven1

 インチキゲハニュースジャパンのレビュアー、馬淵寛昭氏は2021年のGOTYがモン半ライスで普段は任ダイやらポケモンのソフトに関する記事を書いていることが多いというアレ。
 インチキゲハニュースジャパンにアレじゃないライターいない説もありますけど。

 評価としては概ね楽しく遊べて見た目も良いという物が多いですね、勿論リアルなレース体験が出来るという物もありますが。



 そして各機種版の比較、PS4版は1080pとされていますが結構遠景がボッケボケで、PS4Proは1800p、PS5版は4K解像度を達成。
 ロード時間に関してはPS5版が圧倒的に短くなっていますがこれはどういうことなのか…PS5ではPS4に比べてロード時間を1/100にする事を目指していたそうですし、額面通りのスペックを発揮できればこの程度は不可能では無いはずですけど。

 GTスポォから持ち越されたコースに限った物かは不明ですが天候変化に対応していないコースもあるようですし、PS5で動かす前提で作られたコースの方が読み込みなどでも優位という可能性はあるのかもしれません。

グランツーリスモ7
・PS5 3/4 グランツーリスモ7
(Amazon)
 .