57961FFXIV
 といっても大型アップデートは恐らく来年辺りとなりそうですが。
 一人でも遊べるような変更については6.xのアップデートで順次実装していく予定だそうです。

スポンサーリンク




57961FFXIV1
 一人でも遊べるようにする、という部分はメインクエスト等をフェイス対応、6.xで順次対応していく予定とされています。

57961FFXIV2
 また長期運営に対応するために順次グラフィックスをアップデートしていく予定であると発表、次期拡張7.0からの投入を予定しており、MMORPGなりの画面全体の美しさを追求していくと表明。
 これについては吉田P/Dが“出たばかりのHorizon( Forbidden West)なみのクオリティを期待されては困る”とコメント。
57961FFXIV3

 PC版の最低動作保証スペックが変わる物の、オプションで設定を変更できるようにするなどの最適化は行っていくとのこと。
 また、PS4版についても設定可能なグラフィックスオプションを増やすなどして、新たなグラフィックスに対応しつつも重さをカスタマイズできるようにしたいとも話していました。
 7.xの時点ではPS4にもしっかり対応していくとの事ですが、順調に行っても大型拡張8.0が出るのは3-4年ぐらい後のことでしょうし、PS5がライフサイクル後半に差し掛かった辺りでPS4対応を切るというのは有り得る展開でしょうね。

 そのグラフィックス改善ですが、フォトリアルを目指すという訳では無く…
57961FFXIV4
57961FFXIV5

 テクスチャなどを高解像度化してシェーダにも対応、ライティングの強化に合わせてセルフシャドウの品質も改善する予定と。

57961FFXIV6

57961FFXIV7
 この他背景…えんばいろんめんとについてもライトの増加やシャドウの品質を向上、テクスチャの質感を改善し、自動配置される植物についても高解像度化や植生の種類が追加される予定だそうです。

57961FFXIV8
 マイナーアップデートについては従来に比べ実装と調整合わせて2週間を追加させて欲しいとも表明しており、次期大型拡張の7.0が出るのは再来年にずれ込む可能性もありそうですが。

 しかし、吉田P/Dの古巣である第二開発事業本部が「DQXオフライン」なんて開発している間にFFXIVが一人でも遊べるようになってしまうとは…?
 FFXIVについてはオンラインゲームである事に変わりはない訳ですけど。

BABYLONS FALL(バビロンズフォール)
・PS5 3/3 BABYLON'S FALL(バビロンズフォール)
(Amazon)
 .