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 ちなみにゲームソフトそのものの販売+追加コンテンツ+ネットワークサービスを合算した売上高の内、ゲームソフト販売の占める割合はおよそ1/3程度です。

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[当ブログ: [売上比較]ソニーと任天堂の2022年3月期第3四半期決算、売上高は2.07:1.28兆円、ソフト売上高は1.46:0.63兆円、本数は2.33:1.79億本…]

 三日前のこちらの記事でグロスニシが馬鹿にされまくった結果時間差でSwitch入るニシくんが出てきてしまったという話なのですが、そもそもこれ初期段階でこういう事を言い出していたニシくんがいるんですよね。

[ソニーグループ: 2022年3月期 第3四半期決算短信〔IFRS〕(連結) / 決算説明会資料 / 補足資料](pdf)
57865Sony4

 あとついでにこれも先に置いておきますが、

[ソニーグループ: Quarterly Financial Statements for the Third Quarter Ended December 31, 2021 And Outlook for the Fiscal Year Ending March 31, 2022](pdf)
57886GloNishi1

 IFRSにおける「Revenue」の内「Sales」はU.S.GAAPにおける「Net sales」である旨明記されています。

13. (NTT-ME XePhion wakwak 124.45.159.159) 2022年02月03日 22:04
3Q PSソフト売上 9270万本(低価格DL専用込)
9270万本 × DL比率0.62 = DL5747万本
DL売上1818億 ÷ DL5747万本 = ソフト一本の売上高平均3163円
3163円 ÷ ロイヤリティ0.3 = ソフト一本の総額平均10543円


?????

 (サードパーティタイトルの平均単価は大雑把な計算で「181859000000/(92700000*0.62)*(81.4/(81.4+11.3/0.3))=2163円」)

 大雑把な計算と書きましたが、これだけだと何が何なのか分からないという人も結構いるかと思いますので一応説明?
 1818.6億というのはソニーグループのゲーム&ネットワークサービス分野における第3四半期単独のデジタルソフトウェア売上高で単位は円、これをデジタル本数比率を掛け合わせた販売本数で割る。
 ここまでで一本あたりの単価が高すぎるというのがwakwakグロスニシの主張な訳ですが、ここではそれに加えてファーストパーティタイトルの売上高…を暫定的にサードパーティタイトルの3.333...倍の売上高がある物として計算してその割合を考慮したものですね。
 した物だったっけ…

 勿論Net Salesを計上しているソニーグループの決算におけるSIEファーストパーティタイトルの売上高が任天堂のそれのように“グロス計上”って事はないので税や経費の分は差し引かれているはずですし、SIEタイトルの価格は定価でも概ねサードのソフトより1000円あるいは10ドル程度安いためサードのソフトの平均単価はもうちょっと高くなるだろうと思いますけど、ニシくんソニーはファーストが弱いんだガーってゲハで現実を統合し続けた結果、“PSプラットフォームのファーストタイトルは0”みたいな考えが念頭になってません?

 …というのが記事公開当日における話だったのですが、

66. (神奈川nuro ARK鯖放棄ニシ 111.216.75.160) 2022年02月04日 03:56
なお国内売上

 翌日未明にはファミ通ニシも来た。

 その後コメントも途絶えていたのですが…
 それどころか追加コンテンツとネットワークサービス分の売上高も足して割ったら金額が高すぎるからグロスなんだガーとか言い出す串ニシが現れる。

89.   2022年02月04日 19:40
今の任天堂の惨状で営業利益を持ち出されても「開発現場に金回したれよ」以外の感想なんてないよ?

90.  (石川mesh{Biglobe} 119.239.173.-) [―{}@{}@{}-] 2022年02月05日 14:16
[―{}@{}@{}-]の[―{}@{}@{}-]と[―{}@{}@{}-]の[―{}@{}@{}-]を[―{}@{}@{}-]る[―{}@{}@{}-]とは?

91.   2022年02月05日 14:22
グロニシ登場(´・ω・`)

92.   2022年02月05日 14:33
グロニシ君さあ、上の記事くらい読もうよ

>ちなみにグロスガーは要らないのです、グロスで計上しちゃってるのなんて任天堂様のDL販売タイトルぐらいの物ですしね

94. (石川mesh{Biglobe} 119.239.173.-) [―{}@{}@{}-] 2022年02月05日 14:44
>>[―{}@{}@{}-]
それは[―{}@{}@{}-]が[―{}@{}@{}-]ってる[―{}@{}@{}-]じゃん
[―{}@{}@{}-]に[―{}@{}@{}-]すると[―{}@{}@{}-]ーが[―{}@{}@{}-]なのは[―{}@{}@{}-]だよ

[―{}@{}@{}-]上[―{}@{}@{}-] [―{}@{}@{}-]本数[―{}@{}@{}-]万本 [―{}@{}@{}-]辺り[―{}@{}@{}-]

[―{}@{}@{}-]([―{}@{}@{}-]の[―{}@{}@{}-])だけの[―{}@{}@{}-]なら1本辺りこんな[―{}@{}@{}-]いよ

95. 2022年02月05日 15:09
またソフト売上の50%以上がAdd-onなのに本数だけで割っちゃうバカが現れたの?
前も似たようなニシ算書き込んでた串ニシがいたっけか

96.   2022年02月05日 15:11
[当ブログ: [ゲハ算]PSソフト売上高はグロスなんだガーと(根拠も無く)主張する任天堂信奉者、“1.5兆円だと1本あたり単価が高すぎるからグロス!!”→実際にはその1/3程度]
 (2021年02月07日の記事)

この記事のニシとおんなじことしてるじゃんね
アドオン収入が皆無の任天堂と一体化してるから理解出来るもんも出来ないんだろうね

97. 2022年02月05日 15:11
まだニシ算を得意げに披露してる…(´・ω・`)

99. 2022年02月05日 15:15
まーたニシ算始まった(´・ω・`)

100. 2022年02月05日 15:23
>ソフト売上1兆4558億円
しかもまたネットワークサービスまで含んだ金額じゃん
>>96の串ニシと寸分違わぬアホさ

 …以前の記事と同じ事をしている、というかこれ本人では?

 まさか一年経っても何ら進歩が見られなかったというのは何とも悲惨な話ですね、任天堂に通じる物があると言えるかもしれません。

 任天堂様がソニーに負けているはずないのだという一心で頑張っているのだろうとは思いますが、思いますけど別に理解したくはない。

[任天堂: 2022年3月期第3四半期決算発表 / 決算説明会(オンライン)決算説明資料(ノート付)](pdf)

※ デジタル売上高の計上は原則として、自社ソフトウェアはグロスで計上(総額表示)し、他社ソフトウェアはネットで売上計上(純額表示)しています。他社ソフトウェアはソフトメーカー様等との契約に基づき当社が受け取る販売手数料を売上として認識し、計上しています。

 現実(現実)において売上高のグロス計上は任天堂独占なんですよね。
 何でこんな事がいつまでも書かれているんだろうと思いますが、まあこう書いておくとニシくんをけしかけられるというネットの旗色判断があるのかもしれません。

 しれないんですけど、それでニシくんが詳しくない人を騙せたとして何か任天堂にメリットあるんですか?
 いやそりゃ勘違いした間抜けから搾取できるって考えてやってるのかもしれませんけど、勝ってる勝ってると大本営発表からの提灯行列やったって実際には勝ってないんだから虚しいばかりでしょう。
 そもそもゲハで現実を統合し続けているニシくんそのものが虚無なのではないか、と言われれば返す言葉も御座いませんが。

追記:サードタイトルの1本あたりの大雑把な平均単価の計算おかしくない?と言われたので改めて見たら確かに割とおかしいですね…すみません。
 ということで当該部を訂正しています、これでも単価が高すぎるという人はいるでしょうけど、PS5タイトルのソフト価格が上昇基調にありデジタルデラックス版の販売も増えているとしたら有り得る範囲ではないでしょうか。
 やや単価が高めに出ているように思われるかもしれませんが、年明けの注目タイトルであるHorizonIIやElden Ring、GT7の予約分も計上されているのでしょうし。
 実際、第1四半期は平均単価が2/3程度になりますから。

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