57806ActivionsBlizzard
 といっても将来的な展開については保証されていないわけですが…
 SIEとMS、どちらにとっても時間稼ぎをしたいという所ですかね。

スポンサーリンク


[Twitter: Phil Spencer @XboxP3]

Had good calls this week with leaders at Sony. I confirmed our intent to honor all existing agreements upon acquisition of Activision Blizzard and our desire to keep Call of Duty on PlayStation. Sony is an important part of our industry, and we value our relationship.

 現在Microsoft Gamingのトップを務めるPhil Spencer氏がTwitterにて、

 “今週はソニー(のゲーム分野の?)首脳陣と良い話し合いが出来ました。私はActivision Blizzardの買収に際し既存の契約を尊重する意向であると確認すると共に、私たちの望みとしてもCall of DutyシリーズをPlayStation向けに展開し続けたいと思っています。ソニーはゲーム産業にとって重要な存在であり、我々もソニーとの関係を大事に思っています。”

 とTweet、従来存在していた契約については破棄する事無く、かつCODシリーズのPSプラットフォーム向け展開はMSとしても続けていきたいという意向を示しています。

 本心では独占したいと思っているかもしれませんけど、ここでいきなりPSプラットフォーム分の売上がごっそり無くなると折角買収したのに赤字垂れ流しとなってその図体を維持できなくなり、元の木阿弥となる可能性がある事を考えるといきなりPSプラットフォームを切るって事は出来なさそうですね。
 そもそも既に締結している契約を破棄してクレクレ~とか言い出すのは任天堂様ぐらいなのではないかという気もするのですが。

 どちらにとっても時間稼ぎというのはその辺ですね。
 MSとしてはPSプラットフォームから上手い事客を奪えないかと試みるでしょうし、SIEとしてはMS傘下のIPから脱却する道を模索するだろうという事で、今後は神経戦が展開されるのではないでしょうか。

 とはいっても、そもそもActivision Blizzardの買収自体規制当局の承認を得られたとしても来年度(2023年6月期)の完了を目指すという話ですし、数年単位の気が長い話となりそうですが。
 今世代はもうおよそ勝負が付いているので、仕掛けてくるとしたら次の世代への代替わりのタイミングを狙うんじゃないかと思いますけど。
 MSとしてもいつまでも赤字を垂れ流している訳にもいかないでしょうし、それまで成長できる…いや、現状を維持できるんですかね。

 そもそもBlizzardとか買収前、性犯罪疑惑が表出する前から大黒柱のWoWが近年今一つで、Overwatch2も不安感の方が強い有り様。
 SIEが何の手も打たなくても良いという話にはなりませんが、きちんとサードのIPを確保しつつ新設スタジオとの関係性を育てて行く事が出来ればどうにでもなりそうです。
 奢れる者久しからずとも言いますし、任天堂がSFCやWiiDSで有頂天になった所から凋落したようにSIEがそうならないとも限らない訳ですが。
 MSのマネーゲームを目の当たりにしたことで気を引き締めてやっていって欲しいところですね。

Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)
・PS5 2/18 Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)
(Amazon)
 .