57735JiseiKnock
 そもそも存在していないPS5版の無期延期まで発表されてニシくん歓喜っていた訳ですが、この手の直前延期が任絡みだってよく分かりますね。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.57735■■

 スレの流れのまま出すと面倒くさいところがあるので大雑把に時系列順に説明すると、

[PSストア(en-us): Jisei: The First Case HD]

 西班牙を拠点とするインディゲームデベロッパ、ラタライカゲームスが「Jisei: The First Case HD」を海外でPS4向けにリリースしたのは2020/7/21の事。

 そのラタライカゲームスは公式サイトを見るに任Diesしていた事が多く、こちらのタイトルもPS5版は存在していなかったのですが…

[Twitter: ラタライカゲームス @RatalaikaGameJP / Tree / Tree2]

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!!

「Jisei ~喫茶店殺人事件~」スイッチ版は本日より配信開始です!

配信開始記念そして新年ということでスイッチ版をドドンと10名様にプレゼント!

弊社をフォロー&本投稿をRTで応募完了!

〆切は1/20です!


諸事情によりPS4版は延期、PS5版は無期延期となりました。楽しみにしていた方々にお詫び申し上げます。

PS4版の配信日が決まりましたら改めてお知らせいたします。

引き続き宜しくお願い致します。

午後10:10 · 2022年1月6日

PS4版も無事リリースとなりました。予想よりも早く問題が解決しました。ご迷惑をお掛けしました。

午前9:59 · 2022年1月7日

 …というのですが。

[PSストア: Jisei ~喫茶店殺人事件~]

発売日: 2022/1/6

 延期を発表していた時点でもう出てるんですよねこれが。

 PS5版無期延期とか言ってますが、前述の通りそもそも存在していませんし…

 これにニシくん、

インディーの推理系アドベンチャー、配信日当日にPS4版の延期&PS5版の無期延期が発表される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641479751/

無期延期は草


無期延期って30年後くらいに配信?


楽しみにしてた人ひとりもいない説


PSユーザーこの数年ほとんどいないからなー
仕方ないね


流石に配信当日に無期延期はヤバいだろ
ソニーから何か横やりでも入ったか?


最初から作ってなかったやろな


またソニーチェックか


SONY規制にしてもなぜPS5だけ無期延期?
規制ならPS4も無期になるはずだろ


ポリコレかソニーレイか
この場面は暗転しろとか?同業に出すなあそこじゃマジで売れないとでも言われたか

 こんなにニシっていたのに…

これどういうこと?
山下さん失敗したの?(´・ω・`)

諸事情によりPS4版は延期、PS5版は無期延期となりました。
 ↓
なぜかPSストアで配信済み

 “これ普通に売ってますよね”
 “PS排除でウッキウキのニシくんに持ち上げさせて名前売る作戦だったんじゃね”
 “任天堂と時限独占契約を結んだが既に配信されていて間に合わなかった、って感じかね”
 “これそもそもPS5版ないのにローカライズするだけでPS5版出せるの?”
 “英語版は前から売ってたみたいだから日本だけ独占しようとしたけど失敗した感じ?”
 “山下さんの事実知られたのって割とゲーム史のターニングポイントだよね”
 “今まで憶測でしか語れなかった点と点が繋がったからね”
 “丁度エース安田がソニーが金で独占云々と擦り付け記事を書いていた所に山下さん記事が出て任天堂がやっていたというソースがつく急転直下の展開でした”
 “そもそも件のインディゲームは海外では既に出てるから技術的な問題ではないのはほぼ確実だし、日本のみ独占の契約でしょ。時限独占はどこもやってるからそれ自体はどうでも良いけど、それでニシくんがイキって「ソニー規制があるから」「売れないから」「インディに嫌われてる」とかほざいてるのがウケる。まあ普段サードからハブられまくってるからストレスが溜まってるんだろうが”
 “延期を宣言したのに普通に購入できる、実はこれ自体が推理ゲームの一部なのかもしれない”
 “任天堂、山下さんやろうとしてバレるとか恥ずかしすぎるやん”

 “(PS4版も無事リリース~のTweetで)独占失敗!”
 “ワロタ”
 “各社AAAタイトル任天堂スイッチ版無期延期”
 “売れ線タイトルの時限独占は分かるけどさ、嫌がらせと悪印象持たせるためだけに金払って時限独占とかマジやべえよ”
 “PS5版が存在しないのに無期延期って、どこかに契約上で言わされてる可能性があるって事やね。うっかり渡された分をコピペしてツイートでもしたんちゃうか”

 やあ山下さん、と任天堂買取保証についてはこちらの過去記事をご参照下さい。

[当ブログ: [任天堂が足引っ張ってるんだけ堂]日本一ソフトウェア米社長山下氏、“任天堂が買い取ってくれるのでSNKヒロインズの物理パケはニシッチだけにした” / [任天堂買取保証]NISAの山下社長、“任天堂は買取保証してくれるから中小に優しい、PS4版パケキャンセルした”発言の火消しに乗り出す]

 やあ山下さん、が広がる切っ掛けになったのは当ブログの記事なんですけど、そもそもこの元ネタとなったインタビュー、ニシくん自身がソニーガー任Sugeeeeeする為にコピペして回ってましたからね。
 後者の記事ではSIE向けにフォローしようとはしているのですが、任天堂がソフトの買取を保証する代償に契約済みのPS4版を出さないよう要求している部分については言及がありませんでしたし、後からあの発言はヤバいと気が付いたのか。

 で今回の場合ですが…「from:@RatalaikaGameJP jisei」でTwitter検索をした限り、PS5版があるかのような話が急に出てきたのは昨年の暮れも暮れ、12/30の事。

 英語公式Twitterの「from:@RatalaikaGameVN jisei」で検索すると分かりますが、海外でPS5版の存在が示唆された事は一度たりともありません。

 大体このクオリティのビジュアルノベルにPS5版の必要があるのかという話ですね、PS4互換があるのに。

 急に生えてきたPS5版無期延期と発表する事で上に立ったスレみたいな事をニシくんに言わせ、“ゲハの旗色”を良くするのが目的だったんでしょうけど…
 速報スレでも書かれている通り、そんな事の為に時限独占契約をするってのがまずヤバいですよね。
 ゲハ脳の恐怖。
 任天堂らしいとは言えますけど。

追記:コメント欄と速報スレでAltガーってデマニシが喚いているので一応修正ですが、Xb1版が“国内向けに”発売された事実は特に無さそうですけどね、Twitter検索した限りだと。
 MSストアで英語版でも売ってました?

ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)
・PS5 2/25 ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)
(Amazon)
 .