57716KojimaProductions
 明らかに、というか何かしら作っている事は分かっていたわけですけど。

スポンサーリンク


[NHK: 素晴らしきゲーム音楽の世界♪]

2022年のお正月。もはや日本が誇るカルチャーと言ってもいい、ゲーム音楽の世界に皆さんをいざないます。東京オリンピックの開会式でも流れた名作の数々から、最近のゲームで使われている注目の楽曲まで!MCは、ゲームを愛してやまない、ピアニストの清塚信也さん。時には清塚さんがゲーム音楽の名曲を弾き、時にはゲーム音楽の秘密をクリエイターの方々にお聞きし、さらにゲームを愛してやまない芸能人の方々もお招きして、ゲーム音楽の魅力に迫ります。ゲーム好きはもちろん、そうでない方も楽しめますよ~。ぜひ、お聞きください!

【放送】
FM 2022年1月2日(日)午後11時05分~翌午前1時00分

【出演】
MC:清塚信也(ピアニスト)
アシスタント:松澤千晶(フリーアナウンサー)
ゲスト(五十音順):伊藤賢治(作曲家)、小島秀夫(ゲームクリエイター)、高井羅人(ピアニスト)、ファーストサマーウイカ(歌手、タレント)、古川未鈴(アイドル、でんぱ組.inc)、三浦大知(歌手)

【アンケート協力】(五十音順)
岡崎体育、酒井雄二、豊崎愛生、中川翔子、山里亮太

 聞き逃し配信は一週間限定で、1/10の1時まで。

 番組開始から1時間30分程度が経過した辺りから「Death Stranding」の話題になっていたのですが、音楽が終わった後のトークで小島秀夫監督が制作の苦労について言及。

 “独立したときから思い出してしまいました”
 “サムが歩いて行く大変さと作ってた大変さが重なってくるんですよ、事務所探してる時とか、銀行がお金貸してくれへんとか。”

 更に新作について水を向けられた小島監督、

 “大きなタイトル、AAAというか皆さんが遊びたいと言っている?ああいうゲームは当然仕込んでますし、大きいゲームでは出来ない物凄いとんがったものってあるじゃないですか、実はそっちもやりたい(~?この辺やや不明瞭)例えばオープンワールドとかシューターとかいうと出来ない事あるじゃないですか、なぁーこれ!?というものを仕込んでますし、まあいかんせんスタッフが少ないんで、一応外注はしたくないので、で募集してるんですけどなかなか、海外の人ばっかりなんで、もうねど真ん中普通に優秀なクリエイターが欲しい。
 海外の人いっぱい応募されるんですけどなかなか今はちょっと移動も難しいので…
 あと、ロスに担当者つけましたんで、ドラマとか映画とかアニメの事もやろうと。”

 等とコメント、後は“ピアノマンというキャラクターを考えた~”というこの番組向けの話題など。

 大きいタイトルとチャレンジングなタイトルを制作しているという話についてはファミ通辺りの近況報告でも出ていたわけですけど、

[ファミ通: ゲームクリエイター127人に聞いた2022年の抱負。キーワードやコメントから2022年のゲーム業界が見えてくる!?【年末年始特別企画】]

コジマプロダクション 小島秀夫氏

|2022年のキーワード

新しい波と船外活動

|2022年の抱負

 新たな新世代の開発体制を模索、コロナ以前のフレキシブルでコミュニケーション溢れる、スピード感のある制作リズムをスタジオとして取り戻す。

|近況報告

 大きなタイトルと新しいチャレンジングなタイトル。さらにエンタメの境界線がなくなる近未来に向けて、ゲームとは異なる媒体、表現にも一歩踏み出す年にしたい。

|2022年に注目していること

 ストリーミングでエンタメ業界が確かに変わる年。提供する形態の変化が作品そのものとビジネス手法に大きな影響を及ぼすようになる。それらの変化がはっきりとわかる年になる。

 ストリーミングで~という話辺りで海外Xbotのクレクレが出てくるかなと思ったのですが反応は然程でもないですね。

 映像や音楽に関してはストリーミングで変わった部分もあるのですが、ゲームはより能動的に楽しむ物でもありますし、ストリーミングを取り入れるというのは難しい部分もありそうですけど。

 ともあれ、大きいタイトルはデスストの続編か何かだとしてもチャレンジングなのはどういう分類になるのでしょう。
 結構前のインタビューで新川氏のメカデザインになるロボットものもやりたいというような話をしていたと思いますけど、その辺は先送りになっていそうですね。

Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)
・PS5 2/18 Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)
(Amazon)
 .