57676FFXVI
 という事で、順調に行けば2022年のE3前後に開催されるPSイベントで新情報となるんですかね。

スポンサーリンク


[公式サイト]

情報公開遅延のご報告

みなさんこんにちは、ファイナルファンタジーXVIプロデューサーの吉田です。

 次回情報公開を2021年に……というご報告をしておりましたが、年内の情報公開が難しくなってしまいました。申し訳ありません。理由は、「新型コロナウィルス感染症への対応による、当初想定から5~6か月の開発遅延」が要因です。

 ファイナルファンタジーXVIはシリーズ最新作として、PlayStation 5での制作、そして超大型のプロジェクトであり、世界中の開発会社様の協力を得て開発を行っています。新型コロナウィルス感染症への対策として、社内でも多くのスタッフが在宅での開発となったのと同様、世界各地でも分散型の開発を余儀なくされ、本体開発チームからの指示遅れ、海外からのアセットの納品遅れ、業務キャンセルのリクエストなどが発生しています。

 これらの遅延要因も2021年内には何とか終息させることができ、現在はグラフィックスリソースのクオリティアップ、バトルシステム/各種バトルの更なる作り込み、シナリオカットシーンの追い込み作業、そしてグラフィックスの最適化などを行っています。ここからは、自分たちで何度も通しプレイを行い、ひたすらにゲームを磨き上げて行くということが目標になります。

 当初想定より遅延はしておりますが、2022年春頃には新たな情報公開を行い、いよいよ発売に向けてテンションを上げていくことになります。楽しみにお待ちいただいている皆さんには申し訳ございませんが、今少し開発に集中するお時間をいただけますと幸いです!

プロデューサー
吉田 直樹

 とのメッセージが多分本日付で公開されています。

 今般のパンデミックによるワークスタイルの変化があり開発が半年前後遅延したとの事ですが、現在は遅延要因を解消してグラフィック面では物量を投じる段階に移行しているようなので、最後の追い込みに入った辺りでしょうか。

 今日は同じくスクエニのDQXオフラインも発売延期を発表したわけですが、全部公開した上で急遽延期されたあちらと違い、こちらはちゃんと楽しみになるような新情報を公開する準備が出来たら公開すると予告していたものですし、開発遅延は残念ではありますが春頃という話を期待して待ちたいところですね。

 問題はゲーム業界的な春っていつまでだという話ですけど…4-6月だったりするとそれこそE3ぐらいの時期まで待つ必要があるのかもしれません。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)
・PS5 3/18 STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)
(Amazon)
 .