57631Capcomata
 国内パブリッシャの偉い人が任天堂が悪いとか言う筈もありませんけど、ニシくんには多分心当たりがあるのでしょうね。

スポンサーリンク


[NHKニュース - サイカルジャーナル: バイオハザードシリーズ開発トップが語る人気の秘密と日本ゲーム業界への危機感]

 カプコンでバイオハザードシリーズなどのプロデューサーを務める竹内潤氏へのインタビュー記事ですね。

 その中で終盤に

日本のゲーム業界に抱く危機感
ゲーム開発は、日本のお家芸というイメージを持たれている人も多いかもしれません。

しかし竹内さんは、市場の世界的な拡大とともに開発競争が過熱し、相対的に日本のゲームの開発力が低下していると指摘します。

私が入社してゲームを作り始めた頃は、日本が、世界のゲームの発信源でした。その頃から、海外のクリエーターたちは日本のゲームに追いつけ追い越せと努力してきた。彼らの日々の努力の積み重ねが、海外でのゲーム市場の拡大につながっていったのだと思います。一方で日本のマーケットでは、モバイルゲームの台頭に伴って、国内をターゲットにゲームを作るメーカーが増えたと感じます。大きな成功をおさめている会社も多いので、需要にはしっかり応えていると思いますが、一方で海外のゲームメーカーたちと肩を並べて戦おうという人たちが減ってきたという実感があります。ゲームエンジンを自社で開発しているメーカーも、日本ではもう少なくなってきました。


日本のゲームメーカーがスマートフォン向けのモバイルゲームに注力しすぎると、これまでに高めてきた技術力を失うことになるのではないかという危機感があるといいます。

 と話しているのですが…

【悲報】バイオP「和ゲーの開発力は低下し過ぎた。洋ゲーと戦おうという人達も今の日本には少ない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639736770/

ハイリスクノーリターン


なんでおまえが日本のゲーム業界を語ってるの?


おまえらの努力が足りないのを
消費者に責任転嫁してんじゃねえ
無能のゴミどもが


洋ゲーの真似事しだして死んだくせによく言う


だって金ばっかかかって儲からねえんだもん


カプコンは戦ってるんじゃなくて外人に媚びてるだけなんだよなあ

 ニシくんのなにがしかのSwitchが入っちゃったよ~。

 カプコンに関してはボンボン社長の舵取りがアレで危ういところではありましたが、ギリギリREエンジンの成功で軌道修正が出来た訳ですけど…
 見ての通りそれが気に食わないのがニシくんという生き物。
 それ、というかPSプラットフォームでソフトを出して成功している事が憎くて仕方ないのでしょうね。

 技術面で海外に立ち後れ、国内のみをターゲットとする視野の狭い商売をするところが増えているのはスマだけでなく任天堂携帯機、PS5に比べると前前前世代機がのさばっているからだという自覚もニシくんにはあるのでしょうし。

 竹内氏の話を見てみると、自社エンジンを作っているところが減ったというのは仕方ない部分もあると思いますけどね、バンナムも自社エンジンを作ってはいる物のなかなか物にならないぐらい大変なものですし。
 その点で言うとKONMAIがFOX ENGINEを長年開発してきて、ようやく物になった所で全てを台無しにしたのは何だったんだとなりそうですが。

ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)
・PS5 2/25 ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)
(Amazon)
 .