57560Nintendone
 外注タイトルでの手柄は当然任天堂のもの、不手際が起これば外注された側の責任…
 ありがとう…ありがとう任天堂…

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.57562■■

「15年越しの思い出がめちゃくちゃにされました」 『ポケモン』リメイク新作に襲いかかった“バグによる怒涛の13日間”のヤバい実態
[文春]

渡邉 卓也
ゲームライター

 “文春がポケモンをネガる”
 “これは敵認定されますわ”
 “文春にもダイパキッズがいたのか”
 “文春は割と任天堂に厳しい記事出す”

 まあ主にインチキゲハニュースジャパンで記事を書いているマリオの乳で育った男(※自称)はIGNJのレビューでも叩いていましたし、周囲の反応を見て対応を決めている節はありますね。

 ただこの一件、ニシくんにしては珍しいことに外注が悪いんだが派、不具合は狙って起こさなければ起こらないのだから大した物ではない派、針小棒大に騒がれているだけなんだ派、捏造だ派と分かれていた気がしますが、バグのせいで滅茶苦茶になったとか書いちゃうとその内の2-3勢力ぐらいから狙われたりしないんですかね。

 これらの主張に何が共通しているのかと言ったらそりゃ任天堂は悪くないって所でしょう。

 いつもであれば、ポケモンの制作は「株式会社ゲームフリーク」が担当しているのだが、この会社は2022年1月発売の 『Pokémon LEGENDS アルセウス』に注力しているためか、『ポケモンBDSP』は別のゲーム会社が開発している。同時期に2作品を出すのが無茶だったのか、うまく制作体制を整えられなかった可能性もありうる。

 これは当該記事における一段落ですが、外注された側に責任を押しつけたい、最悪ゲーフリで責任問題を留めたいという意思が感じられるものですし。

 ゲームエンジンにUnityを使うと決めたのも旧作からマップチップを3Dで置き換える決断をしたのも恐らくは任天堂(ゼルダの伝説 夢をみる島の任ッチ版という前例もある)という事を考えると大体任天堂のせいなんじゃないのとは思いますけど。
 ユニティちゃんの恐怖の一つ、レスポンスを良くしようとUI周りの待ち時間を少なく、連打を受け付けるようにするととんでもないバグが起こるというのも前から良くある話で、それが残ったまんま発売する事を決めたのも任天堂でしょうし。

Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)
・PS5 2/18 Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)
(Amazon)
 .