57478GNSoftndo
 任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかりですね。

スポンサーリンク


[ファミ通: 【ソフト&ハード週間販売数】『真・女神転生V』が14万本超えの好セールスで首位に! 発売1周年を迎えたPS5は120万台販売目前【11/8~11/14】]

●ソフト

1 (Ne).Switch : 真・女神転生V                                 / 143247本
2 (1 ).Switch : マリオパーティ スーパースターズ               /  45045本(累計 28万9700本)
3 (Ne).Switch : ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン /  22702本
4 (4 ).Switch : リングフィット アドベンチャー                 /  12921本(累計290万9153本)
5 (Ne).PS4    : ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン /  11791本
6 (2 ).PS4    : コール オブ デューティ ヴァンガード           /  11719本(累計    40040本)
7 (11).Switch : あつまれ どうぶつの森                         /   9286本(累計693万4540本)
8 (8 ).Switch : マリオカート8 デラックス                      /   8886本(累計413万2260本)
9 (12).Switch : Minecraft                                     /   8798本(累計226万9592本)
10(9 ).Switch : 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL            /   8608本(累計449万8118本)

 初登場で首位に立ったのは「真・女神転生V」で14.3万本を販売。
 これは2013年5月に発売された前作「~IV」の初週18.5万本から三割程度減少しています。
 任天堂プラットフォームのデジタルシフト(推定二割程度)を考慮に入れてもまだ減ってるんですよね、2013年当時の3DSよりは名目上の累計販売台数がよっぽど上の筈なのに。
 ただ、COMGの販売本数に比べると思ったより売れた感はありますね、そういうソフトは大概任天堂絡みなのでアレなのかもしれませんが。

 他にランクインしている初登場タイトルはDQXオンラインの新拡張パッケージのみ。
 Nintendo Switch向けのその他のサードタイトル、

・ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
・メガトン級ムサシ
・ゆるキャン△ Have a nice day!

 は行方知れずに。

 というか先週はXSX/Xb1(対応という名目のXb1ソフト)「Forza Horizon 5」が発売されていたのでは?
 果たしてTop30ではランクインしているんですかね、これも入らなかったらソフト販売本数0本(於ゲハ板)ですよ。


 メガテンVの乖離についてCOMGの数字は参考値で一般人は別であるみたいな想定もあるかもしれませんが、その一般層が多い筈のTSUTAYAでメガトン級ムサシの任ッチ版が6位だったんですよね…
 ランキング的に結構な団子状態だったっぽいですし、任天堂ソフトが貿易需要で浮き上がってきただけ、という可能性もありますが。


 旧作については「Call of Duty: Vanguard」が2週目そこそこ本数を維持していますね。(前作が2週目七割減だったのに対して六割程度の減少)
 これはコア層のデジタルシフトが進んだ際によく見られる傾向(翌週以降に購入する比較的ライトな層のお陰で落ち込み幅が小さくなるもの)だと思いますけど。

 他は…任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり、以外に特に書くことはないですね。
 マリオパーティ以外全部一年半以上前に発売されたタイトルで新作は爆死しているところが実に任天堂ハードです。





●ハード

Nintendo Switch                      / 46547台(累計1739万3948台)
Nintendo Switch Lite                 / 17012台(累計 415万6839台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)      / 23708台(累計  30万8205台)
PlayStation 5                        /  4606台(累計  98万4266台)
PlayStation 5 デジタル・エディション /   304台(累計  18万8672台)
Xbox Series X                        /   350台(累計     67716台)
Xbox Series S                        /  2243台(累計     50999台)
PlayStation 4                        /  1399台(累計 781万8625台)
Newニンテンドー2DS LL                /   417台(累計 117万6988台)

+-------+------------+------------+------------+------------+------------+-------------+
|   機種|       今週 |       先週 |   前年同週 |     年初来 |   昨年初来 |        累計 |
+-------+------------+------------+------------+------------+------------+-------------+
| NSW # |     87,267 |     90,517 |    116,267 |  4,518,618 |  4,656,825 |  21,858,992 |
| PS5 # |      4,910 |     10,120 |    118,085 |    917,788 |    118,085 |   1,172,938 |
| XBS # |      2,593 |      2,593 |     20,534 |     87,291 |     20,534 |     118,715 |
| PS4 # |      1,399 |        709 |      2,974 |    103,458 |    500,966 |   9,394,348 |
| 3DS # |        417 |        433 |        497 |     26,232 |     59,360 |  24,585,140 |
+-------+------------+------------+------------+------------+------------+-------------+

 ハードでは引き続きNintendo Switchシリーズが首位ですが、昨年同週比で少ない推移が続いていますね。
 半導体不足で減産みたいに品薄を煽っておいて軽重ニシがダダ余り、でこの台数なんだから本当に需要が飽和しピークアウトしているのでしょうが。

 PS5シリーズは前週の半分まで減少、って減りすぎですね…ちょうど発売一周年の週だったにも関わらず。
 そこそこ抽選販売とかはしていたような気がするのですが、先週は欧米の黒字金曜日向けに回して今週分以降という事になるのでしょうか。

 XSX|Sは…前週と全く同じ台数なのですが、これやらかしてません?
 一応XSXとXSSの台数はそれぞれ前週とは違う数字なのですが、恐らくサンプル数が少なすぎて合算したら先週と同じ台数になってしまったのでしょうね。
 こちらも発売一周年の週にこの台数、大した日本重視ぶりですね。
 特にXSXの割り当てが少なく、年初来の台数はXSSと逆転、XSX単独で考えるとPS5との差は15倍以上に広がっています。

 PS4は何か前週の倍近くまで増えてるけどまあ良いか…

ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)
・PS5 2/25 ELDEN RING (【予約特典】アドベンチャーガイド&マップポスター・ジェスチャー「リングのポーズ」 同梱)
(Amazon)
 .