57424SegaSammy
 ゲーム事業もまたセガったりしそうな気配はありますが、これまでの所は結構儲かっていますね。

スポンサーリンク


[セガサミーホールディングス: 2022年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算プレゼンテーション / 決算補足データ集](pdf)

 売上高は前年同期比22.4%増の1348.93億円、営業利益は前年同期が30.76億円の赤字だったのに対して146.78億円の黒字に転換、純利益に関しても217.16億円の赤字から120.16億円となっており、大幅増収増益を達成しています。

 以前はお荷物だった物の安定的に利益を出せるようになってきたゲーム事業については、

《エンタテインメントコンテンツ事業》

 コンシューマ分野におきましては、フルゲームについては、新規IPの『HUMANKIND ™ 』をPC向け及びXbox Game PassやStadia ™ 等の幅広いプラットフォームに提供したことをはじめ、過去作のリマスター版である『ソニックカラーズ アルティメット』や、シリーズ最新作の『LOST JUDGMENT : 裁かれざる記憶』を世界同時発売したほか、リピートタイトルについても堅調に推移したことにより、販売本数は1,404万本(前年同期は1,908万本の販売)となりました。また、一部のタイトルについてロイヤリティ収入を計上しております。F2Pについては、新作タイトル及び既存タイトルともに堅調に推移いたしました。
 アミューズメント機器分野におきましては、プライズやUFOキャッチャー®シリーズ等の販売が好調に推移いたしました。
 映像・玩具分野におきましては、劇場版『名探偵コナン緋色の弾丸』の配分収入等を計上したほか、玩具において新製品及び定番製品を販売いたしました。
 以上の結果、売上高は107,474百万円(前年同期比10.8%増)、経常利益は22,709百万円(前年同期比34.7%増)となりました。

 堅調堅調って本当に堅調なのかと思いますが経常利益が大きく増加しているので実際に好調なのか…
 というとAM関連の赤字が減った分が大きいのはあります。
 コンシューマ分野がどこと円があるのか分かりやすいのでそれが切れたときにどうなるかという部分がありますが。

 この他、今般のパンデミックも前期に比べればまだ一段落した感があり、遊技機(パチ)事業にリゾート事業の損失も減少、全体の黒字転換に繋がっています。

57424SegaSammy1
 ゲーム事業についてはCS、AM機器ともに好調としています。
 ただ、AM機器に関しては…パチもそうですが定期的な機材入れ替えが収益の柱となっている部分もあり昨今の半導体に限らない各種サプライチェーンの混乱が事業に悪影響をもたらす可能性もありそうですね。
 後はIRに関して横浜市の計画撤回がありお金が結構浮いた模様?

57424SegaSammy2
 通期業績予想を修正、売上高はやや低く、営業利益はやや高くなっています。

57424SegaSammy3
 エンタテインメントコンテンツ事業の内訳を見ると、コンシューマが売上高712億円に対して営業利益184億円なのに対し、AM機器は売上高232億円に対して営業利益は23億円と規模が小さいですね。
 事業における経常利益が大幅増となっていますが、これは内訳を見れば分かる通りAM分野の赤字減少(AM施設事業は売却)が大きな要因となっており、コンシューマ分野に関しては増収するも減益となっています。

57424SegaSammy4
 コンシューマは売り切り型ゲームも基本無料タイトルも堅調堅調と言いますが…

57424SegaSammy5
 買い切り型ゲームのデジタル売上高比率は六割程度と昨今の情勢に比べて低め。
 そして海外比率は85%ぐらいでしょうか、割と海外比率が高めですね。
 それでこのデジタル売上高比率って、MSや任天堂さん様との円が非デジタル扱いになっている…?

57424SegaSammy6
 基本無料の売上高上位はプロジェクトセカイが首位でPSO2NGは2位に止まる結果に。

57424SegaSammy7
 機種別展開表。
 これを見ると機種独占、時限独占の傾向は把握できますが、任天堂さん様は独占するなら自社プラのみにという傾向が強く、MSはPSにさえ出させなければ他はどうでも良いって感じですね。
 MSのこれは国境なきニシ団を敵に回さない程度にしておくという方針でもありそうですが。

57424SegaSammy8
 中期戦略で“プロダクトライフサイクルの長期化”を謳いつつ初日ゲーパス堕ちを自慢しているのはどうなのか…?

57424SegaSammy9
 今期を含め5カ年計画で合計2500億円の投資を発表、コンシューマ分野に1000億円の投資を表明。
 とはいうものの一年あたり200億円っていうと然程でも無い気がしますけど。

57424SegaSammy10
 コンシューマ分野の売上高は海外比率が六割に届かない程度ですが、国内分の多くがF2Pで買い切り型ゲームの売上高はというと国内比率が15%ぐらいですか。
 F2Pも欧米における売上高が大きく減少しているのですが、Japan's Greatest Online RPG(自称)の展開間違えてません?
 “その他”の売上高は前年同期より大きく増えていますが、ここにDLCも含まれていると考えるとあまり追加コンテンツを販売する運営型の展開が上手い方では無さそうですね、流石にEAみたいなのは特殊な例ですけど。
 その他にゲーパス金やらも含まれているのでしょうけど、1億ドルとかは貰えてなさそうです。

57424SegaSammy11
 販売本数で見ると圧倒的な海外比率。
 何だかんだソニックシリーズが海外でも売れているようですし、ペルソナシリーズも70万本、龍が如くシリーズは180万本と販売好調なようです。


 不安材料はやっぱり社長兼CEOですかね、PSO2NGも課題はコンテンツのボリュームだけみたいな事を言っていたみたいですし…

Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)
・PS5 2/18 Horizon Forbidden West【早期購入特典】ノラ族伝承の槍 /ノラ族伝承の防具(封入)
(Amazon)
 .