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 前年同時期が巣籠もり需要で儲かっていたことを考えると悪くない業績ですね。

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[Take-Two Interactive: Take-Two Interactive Software, Inc. Reports Strong Results for Fiscal Second Quarter 2022 / Investor Presentation(pdf)]

 売上高は前年同期比で0.1%減の16.72億ドル、営業利益は3.5%減の1.91億ドル、純利益は13.5%減の16.26億ドルと売上高は横這い、利益はやや減少しています。
 GTAオンラインとかやってるのになんでこんなに営業利益率が低いのかと思われそうですが、Take2は昔から赤字体質だったのでこれでも改善された方なんですよね。

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 地域別売上高比率は米国が六割と相変わらず米国偏重気味。

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 デジタル売上高比率は91%と高水準です。

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 プラットフォーム別比率を見るとゲーム機向けが72%と高水準、PCその他は16%とその1/4程度で、モバイル(スマ)が12%とやや伸長していますね。

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 どんどん増える開発人員。

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 Rockstar、GTAシリーズの累計販売本数は3.55億本に到達、GTAVが1.55億本を超え、この四半期でも1000万本を上積みしているようです。

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 RDRシリーズは6200万本、内RDR2が3900万本を超えているとのこと。

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 2K Games、NBA 2Kシリーズは累計1.18億本を超えたとのこと。

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 「Borderlands」シリーズは7200万本を超え、「Borderlands 3」は2K史上最高のペースで販売本数を増やしており、現在は1400万本に迫っているとのこと。

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 Take2のスマって何をしているのだろうと持ったら、スペインやセルビアなどのデベロッパを買収してそれが奏功しているとか。

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 Rockstarやスポゲーが強すぎるからか、再来年度までの発売スケジュールがちょっと寂しいですね、とはいえ23本が予定されているらしいので、いい加減GTAVIも来るのでしょうか?

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