57277GodSupportNintendo
 任天堂ならサイレント修正してきそうだと思ったけどドリフト問題全然収まらないな→サイレント修正し続けてこの結果だった。
 あと、保証期間内の筈なのに修理費請求されたって人もまだまだ沢山いるようです。
 大した日本重視(利益率)っぷりですよね。

スポンサーリンク


[任天堂: 開発者に訊きました : Nintendo Switch(有機ELモデル)]

 OLEニシ発売に合わせて公開された任天堂公式インタビュー記事、話を聞かれているのは任天堂のハードウェア開発を統括する取締役上席執行役員技術開発本部長の塩田興氏と、技術開発部担当部長代理の山下透氏。

 かつての“社長が訊く”と違って何処にまとまっているのか分からない、いつまで公開されている物かも分からないので当該部をまとめて引用しますが、

――もう一つ、Nintendo Switchの大きな特長の一つであるJoy-Conですが、
お客さまがゲームをプレイされる際の体験は、Joy-Conから得られる部分が大きいと思います。
体験の向上という意味で、この部分に対しての改良はあったのでしょうか。


山下

Joy-Conにはさまざまな機能があり、
それぞれは必ずしも目に見える改良とは限らないのですが、
中でもアナログスティックは発売以降、
部品を継続的に改良していって、
現在も改良に取り組み続けています。

発売当初のJoy-Conのアナログスティックは、
スティックに荷重をかけながら何度も回転を加え続ける方式で、
Wii U GamePadのアナログスティックと同じ基準の
任天堂の信頼性試験をクリアしていましたが、
継続的な改良を図る中で、
実際にお客さまが使用されたJoy-Conを調査し、
耐摩耗性と耐久性の改良を何度も重ねていきました。

Joy-Conのアナログスティックは、
世の中にある既製品の部品を使っているわけではなく、
専用に設計した部品ですので、
この改良にはかなりの検討を行っています。

さらに、信頼性試験自体も改良し、
その新しい試験をクリアするよう、
耐久性を向上させるための改良を加え続けました。

こうした一連の改良は効果が確かめられた段階で、
その時に製造している本体同梱のJoy-Conや、
Nintendo Switch Lite、単品で販売しているJoy-Conに、
速やかに取り入れています。

Joy-Conの内部のことになるので、
外からの見た目で改良が分からないのですが、
修理についても、
順次新しいバージョンの部品に
置き換えさせていただいています。

また、このような継続的な改良は
Proコントローラーについても行っています。


――物理的に接触する部品である以上、摩耗自体は避けられないということでしょうか。

塩田

はい、例えば車のタイヤは
地面に接触して摩耗しながら進みますが、
それと同じように摩耗する前提で、
それでもいかにして耐久性を上げるか、
そして耐久性を上げるだけでなく、
操作感と耐久性をどう両立させるかに、
継続してチャレンジしています。

山下

材料の組み合わせや、形状などによって
摩耗のしやすさが変わりますので、
なるべく摩耗しにくい組み合わせを
研究しながら改良を続けています。

 …ということで、タイトルにある通り“ドリフト問題”で悪名高い任ッチJoy-Conのアナログスティックはこれまでも継続的に改良されてきたし、その都度新しく出荷する物及び修理品に改良版の部品が搭載されていたという話が出てきてしまっているんですよね。

 ただしそれでどうなったのかというと、

[Twtter: もりもり @mrmsr18]

Nintendo Switchコントローラのドリフト修理、何とか保障期間内に修理依頼できたε-(´∀`*)ホッ
午後8:49 · 2021年10月11日

[Twitter: クラヤン @kurayan02]

ふざけるな
任天堂よ
Switchのプロコン
左スティック勝手に動く
一年間で三度の修理
保証切れたら修理費用4000円って
ふざけんなよ
どんだけ壊れてるんなら‥そんなに使わないのにすぐになる
#任天堂
#任天堂Switch
#コントローラー
午後5:14 · 2021年10月7日

[Twitter: 黒豆太郎 @kuromametarou]

満を辞してSwitchのコントローラー4個を任天堂へ修理に出した。
最初についてたコントローラーは2年以上壊れなかったのに、今回のは半年くらいで壊れたぞ。
保証期間内なのにレシート捨ててしまったから保証効かないや。
だから、自分は社外品のコントローラー使ってる。
午後3:27 · 2021年9月25日

[Twitter: Mao🍀ྀི @MC_aaa_]

子供が使ってるスイッチのジョイコンの右側の移動とかで操作するとこ左側の方向だけ効かなくなってる(((( '-' ))))

まだ買って4ヶ月も経ってないよ(((( '-' ))))

保証期間内だからもし直すとしたら修理費かからないのかなあ、、🥺🥺
午後3:00 · 2021年9月15日

 まだまだ絶賛ドリフト問題発生中なのです。

 この公式インタビュー記事、ゲハブログ経由で“有機ELモデルなら改良版が搭載されている”みたいな誤情報が拡散されているのが悪質ですね、これもマの一環なのでしょうか。

 問題は勿論任ッチのアナログスティック全般の信頼性の低さにもありますが、任天堂の保証に対する姿勢も問題なんですよね。
 任ッチが発売されてから一年ぐらい経った頃にも保証期間内の筈なのに修理費を請求された、という事例を紹介したことがあったと思いますが、未だにそれは続いているようで。

[Twitter: ちゃーちゃん @RAqQC7jraQ34r0J]

Switch2台とも保証期間内でそれぞれ箱に入れて送ったんだけど、技術料えぐ。家電量販店で保証期間内で不具合とかなったら無料で交換なり修理なりしに訪問とかあるけどなにを保証してくれる期間なのか。ダイソンのバッテリーはメーカー保証期間内て言ったら新しいの3日くらいで届いたな。
57277GodSupportNintendo1a57277GodSupportNintendo1b

午後10:06 · 2021年10月1日

[Twitter: ハンニバル @jP68XnrOKn7TVtG]

保証期間内でもUSB端子(ピンの破損らしい)の破損は規定により有償修理対象といわれた。

破損しているから規定によりの一点張り・・・

#Nintendo #Switch #Lite #充電不良 #有償修理 #保証期間
57277GodSupportNintendo2

午後0:25 · 2021年9月22日

[Twitter: ハル@スペアリ @haru_0707_haru]

Switchの保証期間なんてあってないようなもんよね…
結局子供のSwitchLite2台とも故障したけどどっちも修理代かかるし、
何故かかるのか説明すらないしね…
修理代バカにならないし壊れたまま使ってるお友達とか見ると切ないわ。せっかく高いおもちゃ買ってもらったのにね。
午後8:09 · 2021年9月16日

 ちなみに“USB端子が破損し~”というのは前に取り上げたこれのことですね。

[当ブログ: [NSw]修理業者がNintendo Switchの新たな欠陥を暴露、ドックへの抜挿を繰り返すとUSB Type-Cコネクタそのものが基板からもげる]

 もう2年半以上も前の記事なのですが、任ッチをドックに抜挿する事などを繰り返していると基板に直付されているUSB Type-Cコネクタ(メス)が基板からバリバリーと剥がれて当然ながら映像出力も充電も出来なくなって詰みっていう。
 なおこの欠陥はOLEニシでも改良されていないようです。

 USB Type-Cの端子自体は数千回の抜挿が保証されている物のコネクタが基板から外れるというのはまさに本末転倒で、明らかに設計に問題があるのですが任天堂はユーザーの使い方が悪いと保証期間内でも修理費を請求してくるんですよね。
 大した神サポートもあった物です。

 大分任天堂に対する一般人(非ゲハ)のイメージは悪化しているみたいですけど…
 将来的にこれが響いてくる所もあるのではないでしょうか。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)
・PS5 3/18 STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN (ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)
(Amazon)
 .