57128AriseTales
 しかも当時はダウンロード版なんて無かったってWiiU。

スポンサーリンク


 有り体に言うと今夜のニシくんは気が触れていますね、だってゲハ板のテイルズオブアライズスレを勢い順で上からピックアップするだけで

『テイルズオブアライズ』、PS4版15万本、PS5版5万本wwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631797253/

『テイルズオブアライズ』、PS4版15万本、PS5版5万本wwwwww ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631801588/

テイルズオブアライズ、シリーズ史上最低の初動達成!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631803260/

テイルズオブアライズも殺したサード爆殺王のPS5www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631797646/

【悲報】プレイステーション5のアクティブ人数だいたい5万人説、ガチで現実味を帯び始める
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631797905/

 任天堂信者は頭がおかしいという事実がよく分かるのです。
 アクティブユーザーが全員同じソフトを買うと思っている辺り本当にナチュラルに気が違っているんですよ、任天堂じゃないんだから…

 サード○殺王云々は言われて悔しかったシリーズなのですが、そもそもソフトの販売本数で1億本、売上高では1兆円負けている任天堂ハードのソフト売り上げ、その9割方が任天堂で占められているのにサードはPSで爆死なんだガーとか言い出すのは無理を通そうにも無理ありすぎではないですかね。

 でまあタイトルの話ですね。
 パッケージ集計のみ、しかも集計店舗網がガッタガタのファミ通ランキングのみで市場を計るのは無理があるという前提があるにせよ、それすら普通に下回っているシリーズが過去あったのが無かったことになっているという任天堂らしいお話しです。

 2008年8月にXbox360向けに発売されて360に風が吹いた「テイルズオブヴェスペリア」の初週販売本数は10.8万本、2009年12月にWii向けに発売された「テイルズオブグレイセス」の初週販売本数は14.3万本。(何れもメディアクリエイト集計)
 これらが20.2より大きいとは知りませんでした、新たなさんすうのやり方でも開発されたのでしょうか。

 ちなみにもうちょっとニシくんのSwitchを煽ると、ちゃくたま記事では控えめにああ書きましたけどDL比率が全体から見て4割、つまりは全体で見て三十数万本売れていてもおかしくないだろうなとは思ってます。
 TOBが出た時期と比べてもゲーム小売りは任天堂の跳梁によってボロボロにされていて、ユーザー側から見ればPSプラットフォームのソフトが幾らリピートが早かろうとパケ版が再入荷するのを待つまでもなくDL版を買えば良いわけですし、全国的な緊急事態宣言によりわざわざ足を伸ばすよりは家でそのまま購入からプレイまで出来るDL版を買った方が良いという判断も出来るでしょう。
 標準搭載のストレージが存在しないも同然の任ッチはまた話が別ですけど。

 PS3で順調に来ていた時期に発売されたTOXの初動に比べればそれでもまだ少ない訳ですが、一時シリーズの開発が中断されていた状況からすれば良いスタートを切れたことは間違いないでしょう、リリースでも出ている通りシリーズ最速でのミリオン達成、それが全世界同時発売の効果といえども評判を考えればまだまだ伸びるでしょうし。

 そういうときにニシくんはPSプラットフォームのDL版はノーカンだけどSteamで残り全部売れてるからって言い出しますよね、というか今まさに言ってる。
 そんなんだから任天堂信者はキチガイって言われるんですけど。

Tales of ARISE
・PS5 Tales of ARISE
(Amazon)
 .