56960AriseT
 PS5版が最も短いことは間違いなさそうですけど。

スポンサーリンク




 まずPS4版ですが、シンボルエンカウンター後のロード時間は4秒程度。
 UIが出るまでは更に1秒くらいかかっていますが、ここは他機種版も同様なので演出ですかね。




 次にXb1版…はプレイ動画のサンプルが少なすぎる、というか明確にXb1版とされている物がこれ一個しか無かった上に強敵に挑んでいるので参考値ですが読み込み時間は5秒ぐらいか。
 あまりにも画質が悪いのはキャプチャ環境のせいっぽいのですが、そうでなくとも褒められた物では無いですね(PS4比で)。




 次いでXSX版ですが、敵シンボルとの接触から戦闘画面に移行するまでの時間が1秒程度でしょうか。
 前世代機の基準であれば十分に短くなったと言えるかもしれませんが。




 トリは当然PS5版で、短すぎて分かりにくいという人もいるかもしれませんが戦闘画面への移行は1秒足らず、まさしくインスタントロードと言える物となっています。

 むしろ戦闘開始時の演出に時間を取られている感もありますし、PS5を前提として作られたタイトルが増えればそれこそゲームプレイ中にロード時間でプレイが寸断される事はなくなりそうですね。


 ついでなのでやたらとテイルズオブアライズをクレクレしているニシくんを軽く煽っておくと、任ッチで動かそうとしたら…
 仮に動作したとしても一番上のXb1版を更に悪化させたようなグラフィックで解像度はドロドロのテクスチャボッケボケ、おまけにフレームレートはガッタガタで戦闘に突入する都度十数秒の読み込み時間が必要になったりするわけで。
 対応するだけ時間の無駄なんですよね。

Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
・PS5 9/9 Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .