56892SegaSammyKessan
 ゲーム事業の利益が横這いなのはAM機器事業の赤字が改善されているためですね。

スポンサーリンク


[セガサミーHD: 2022年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算プレゼンテーション](pdf)

 セガサミーHD、2022年3月期第1四半期決算は売上高が前年同期比22.9%増の594.47億円、前年の38.51億円の営業損失から38.44億円の営業利益へと転じ、純損失33.01億円だった前年同期から純利益29.4億円となっています。

《エンタテインメントコンテンツ事業》

 コンシューマ分野におきましては、フルゲームにおいて、リマスター版や欧米版を中心とする新作タイトルを発売
し、販売本数は658万本(前年同期は1,298万本の販売)となりました。F2Pにおいては、6月に配信を開始した
『PSO2 ニュージェネシス』が好調な滑り出しを見せており、既存タイトルとともに堅調に推移いたしました。
 アミューズメント機器分野におきましては、UFOキャッチャー®シリーズやプライズ等の販売が好調に推移いたしま
した。
 映像・玩具分野におきましては、劇場版『名探偵コナン緋色の弾丸』を公開したほか、映像制作に伴う収入及び配
分収入を計上し、玩具において定番製品を中心に販売いたしました。
以上の結果、売上高は47,440百万円(前年同期比5.1%増)、経常利益は8,533百万円(前年同期比3.1%増)となり
ました。

 巣籠もり需要が一段落したことでコンシューマ分野のソフト販売本数が大きく減少していますが、その分他の分野の業績が改善しやや増収増益という結果に。

 この他遊技機事業は引き続き赤字ですが前年同期よりは大きく改善、リゾート事業はあまり変わってないですね。

56892SegaSammyKessan1
 コンシューマ分野が減益、とはいうものの営業利益率は二割を超えているので特に問題ない辺りですが。
 AM施設分野は売り飛ばされました。
 旗艦店の一つだった池袋サンシャイン通り店の閉店が決まったりと、AM施設運営事業から撤退したのは丁度良いタイミングだったのかもしれませんが。

56892SegaSammyKessan2
56892SegaSammyKessan3
 ダウンロード販売比率は61.6%と、恐らくは本数ベースでの話ですが大手サードとしては低い水準ですね。

56892SegaSammyKessan4
 スマ、オンラインゲームでは引き続きプロジェクトセカイが売上高トップとなっており、6月に配信が始まったばかりのPSO2NGSも2位に入っています。
 ただ、これたぶん旧ジェネシスも加えての2位なんじゃないですかね。

56892SegaSammyKessan5
 PSO2NGSは1頁貰って紹介されているのですが、FFXIVに比べるとちょっとこう…

56892SegaSammyKessan6
 新作タイトルの展開例を見ると、コンシューマゲーム機はPS5があればそれで十分である事が分かります。

56892SegaSammyKessan7
 売上高推移はこのようになっており、海外比率56.6%というのはこれまた低い水準ですけどF2P…スマオンラインが国内中心の展開だからと言うのがあるんですよね、欧米ではむしろ下がっているという。
 この状況でPSO2はXbox独占ですとかかますんだからセガはやっぱりセガい。

56892SegaSammyKessan8
 主要IP別販売本数を見るとソニックシリーズが意外と手堅く、龍が如くシリーズも伸びていることが分かります。
 いや第1四半期にジャッジアイズリマスタを発売したからだとは思いますが。

 ということで…割と赤字体質だったコンシューマ事業の収益が改善されてきていて、逆に遊技機事業を支えている構図となっているのでセガをどこかに売り飛ばすとは考えにくい状況ですね。
 今後心配なのは更に舵取りを間違えることでしょうか、社長はどうも…頭ホームとまでは言いませんけどカプコンの社長と似たタイプのようには見えますし。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
・PS5 9/24 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
(Amazon)
 .