56872RealGehality

 PS4も合わせて計上するとは卑怯なりとかニシくんなら言い出しそうですが、自称据置型ハードとの比較なのでフェアなものですよ。
 WiiUちゃんとか勝手に死んでましたからね。

スポンサーリンク


 というか“~と言ってるニシくんがいるけど”ってコメントを見て記事化してみようかなと思い立った物の、藁人形論法みたいになるとアレだし…とゲハ板を見てみたら一瞬で見つかった。

【終戦】ソニーG  ゲーム事業 ソフト不振・本体逆ザヤで営業益超激減・・・【32%減】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628061475/

あれ?ゲームは絶好調だったのでは?


さ~終わりの始まりだー!!!


ゴキブリ「ハードは人気!!」 → 逆ザヤでしたw 得をしたのは転売ヤーのみ

ゴキブリ「ソフト売れてる!」 → 売れてませんでしたw (公式発表)

ゴキブリ「フリプがーーー!!」 → ネットワーク含めの不振ですw


ステイ豚®、ソニーに教えてやれよ
DLで売れてるから好調だし問題ないぞって!


ハードの売上を誇る一方でソフトが壊滅的に売れてないから当然こうなるわな

 はい、任天堂信者は頭がおかしいのです。

 というわけでかんたん論破に移りますが。

[ソニーグループ: 2021年度第1四半期連結業績補足資料](pdf)
56872KessanSony7

 ソニーグループのゲーム&ネットワークサービス分野の第1四半期売上高は6158.1億円、先述の通りMSのそれの1.5倍ぐらいはあって、これを“全然売れてない”って言い張るのはもうこの時点で無理があるんですけどね。

 PS5の販売(出荷)台数は230万台、PS4は50万台、ゲームソフトの販売本数は6360万本でDL比率は71%。
 PS+加入者数は4630万人で月間アクティブユーザー数(MAU)は1億とんで400万人となっています。

 ということで、タイトルにある通り任ッチ発売翌年度の第1四半期と比較するわけですよ、分かりやすくて良いですよね。

[任天堂: 平成30年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算参考資料](pdf)

 任天堂の平成30年3月期第1四半期決算短信における売上高は1540.69億円、営業利益は162.08億円。
 売上高はSIEの1/4ぐらいですね。

56872RealGehality1
 で、“据置型ハード(自称)”の販売(出荷)数で比べると任ッチは197万台で普通にPS5単独を下回り、ソフトに関しては814万本でPSプラットフォームの1/8ぐらいですか。
 ソニーはDL専売タイトルも計上しているんだガーとか言い出すかもしれませんが、DL専売タイトルの構成比は概ね一割程度のようなので、それを差っ引いても七倍ぐらいの差は付いています。

 そういえばこの時“もうWiiU切り捨てられてるの?早すぎない…?”と思ったような。

 この状況でニシくんはゲハの現実を統合した結果“PS4はもう終わってる、PS5はソフトが売れてない”とか言っている訳ですけど、同じような基準で見た場合、任ッチって何だったんでしょうね。

ファークライ6 【初回生産限定特典】リベルタード パック プロダクトコード同梱
・PS5 10/7 ファークライ6 【初回生産限定特典】リベルタード パック プロダクトコード同梱
(Amazon)
 .