56872KessanUbi
 今期の第1四半期は各種タイトルの拡張程度のリリースに止まりましたし、ハードの世代交代期にMSマネーにホイホイ釣られるみたいなアホみたいな動きをしてむしろ損失を出している感もありますね。

スポンサーリンク


[Ubisoft - Investors]

[akamaihd: UBISOFT REPORTS FIRST-QUARTER 2021-22 SALES](pdf)

 ちなみにこれ7/20に発表されてました、特に書くこともなかったので見過ごされていたのでしょうか。

 ともあれ、Ubisoftの第1四半期売上高は前年同期比17.4%減の3.528億ユーロと今一つ。
 旧作の売上高が3.068億ユーロと前々期の同期に比べ二桁%の売上高増を成し遂げたとしていますが…

 Net bookingsにおけるデジタル比率は85.7%と前年同期よりやや低下、パッケージソフトの販売比率が多少とはいえ増えたのはPS5世代への交代のためかもしれませんが。

56872KessanUbi1
 地域別売上高では北米比率がやや減少。

56872KessanUbi2
 プラットフォーム別比率だとPS5/PS4および任ッチがやや減少しXSX|S/Xb1が横這い、PCがやや増加しています。
 PS5/PS4はXSX|S/Xb1に比べて1.5倍程度で、北米や欧州における販売比率を考えると、先述の通りアホみたいなXbox寄りの姿勢を示さないでおいたらもうちょっとましな結果が出たんじゃないかとも思いますけど。

 ちなみに任ッチはPS+Xbox+PCの1/8程度で、マリオ+ラビッツとジャストダンスでもって“任ッチで最も成功しているサード”を自称しているUbisoftですらこんなものだからこそハブられるんですよね。
 任ッチに合わせてゲームを作っていたら他のプラットフォームで売れなくなりますし、そもそも任ッチですら碌に売れないってU。

ファークライ6 【初回生産限定特典】リベルタード パック プロダクトコード同梱
・PS5 10/7 ファークライ6 【初回生産限定特典】リベルタード パック プロダクトコード同梱
(Amazon)
 .