56820HobbyJapan
 ここまでの処分となると他にも何かあったのかもしれませんが。

スポンサーリンク


56820BuyBuyer1
 このタイミングだとバンナムのプラモ「ナイチンゲール」の再販と即完売、転売横行についてでしょうか。
 “転売でも売れるならメーカーと小売りは潤ってるから問題ない”
 “転売を憎んでる人は買えなかったのが面白くないだけ、買えないのは頑張れなかったから。なので転売屋から買え”
 と転売屋を擁護していたのが模型誌「ホビージャパン」の編集者で炎上した訳ですが…

2021年、プラモデルの買い方
https://note.com/ito_d_110/n/n4df57a71abff (削除済み)

PE110
2021/05/26 17:31

特にガンプラが顕著で、新商品はすぐに店頭では売り切れてオークションやフリマサイトでプレ値とともに販売。本当に欲しいと思っている人の手元に来ない、転売行為が蔓延る現状に模型ファンは憤り、先日SNSでメーカーのBANDAI SPIRITSに意見書(?)のようなものを送ろうとしている人も見かけました(迷惑なのでやめたほうが良いと思います)。

そんな風に憤っている方々に欲しいプラモデル・ガンプラを手に入れやすいコツを教えるとするなら、
1.予約をする。
2.予約ができないならお店に朝から並ぶ。
3.地方住みなら、都会に出向く。
4.仕事は休む。

これだけで随分違うと思いますよ。
事実、僕はウェーブのエンゲージSR1とSR3は買えなかったですが、朝買いに行った同僚は普通に買えていました。

欲しい模型が買えなかった〜とSNSで憤ってる人の多くは、上記程度の努力もしていなかったりするんです。これがプラモデルじゃなかったらおそらくするんじゃないですか? 新型ガジェットや、限定スニーカー、年末ジャンボ宝くじとか? 

 (中略)

とにかく今は現状を受け入れて、本当にそのプラモデルが欲しいんだったら獲得できるように何かしらの努力をする。これしかないです。

まあでも、それだけ熱心に現状を憂いているファンであれば多くの模型を積んでいることと思うので、新製品を追うのはほどほどに、棚に積まれている模型に目を向けるのも良いかもしれません。

それを作るか売るかは、あなた次第。

 暫く前に手前のブログでこんな事まで書いていたので火に揮発油を注いだような事態に。
 本人はそれらを公開した後に、

[Twitter: ぺ@HJ&HJEX @itod110]

月刊ホビージャパンの編集。ホビージャパンエクストラの担当編集。個人のことがメインなので、お気軽にフォローしてください。


この度は軽率な発言で多くの方を不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。また、アカウントに鍵をかけるなどして見苦しい真似をしてしまいすみませんでした。
皆様からのご意見を真摯に受け止めて、これまでの考えを改めていく所存でございます。
誠に申し訳ありませんでした。

 と書いていたのですが、事はそれで済まず。

[株式会社ホビージャパン: 当社編集者のSNS等における発言につきまして / 弊社社員のSNS等での不適切発言に関する社内処分につきまして]

 日曜日に謝罪のリリース、明けて月曜日には処分内容を発表。

お客様ならびに関係者各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
表題の件につきまして、弊社社内規定に基づき下記の通り処分致します。

           記

当該社員
月刊ホビージャパン編集部 編集担当: 退職処分


管理監督者
常務取締役編集制作局長: 譴責の上取締役に降格

月刊ホビージャパン編集部 編集長: 譴責の上副編集長に降格

月刊ホビージャパン編集部 副編集長: 譴責の上デスクに降格

以上

株式会社ホビージャパン

 編集制作局長に編集長、副編集長まで巻き込む形で降格処分という大問題に発展していたようです。

 ネットオークションだけでなく転売アプリが気軽に使える昨今、転売が横行するのを止めるには最終的には法規制が必要になってくるだろうという部分はありますけど、それで買えない事を嘆く一般の顧客を煽り、メーカーは儲かるから良いんだと転売屋を擁護するのは明らかに間違いですね。

 チケット転売も長年問題になった末に規制が強化されましたし、ゲームやホビー関連製品の転売に関してもメーカーや立法を担う人達に働きかけていくのが無駄って事はないでしょうし。
 そこにまでやめやめろ言っていたのは転売が規制されると何かしら都合が悪い要素が含まれていたのかもしれませんね。

 果たして本人が転売屋だったのか、転売屋と繋がりがあった上で何かやっていたのかは不明ですが。

スーパーロボット大戦30 【早期購入特典】各種ミッションがダウンロードできる特典コード(封入)
・PS4 10/28 スーパーロボット大戦30 【早期購入特典】各種ミッションがダウンロードできる特典コード(封入)
(Amazon)
 .