56731ScaScaXs
 流通関係者にとってはXboxなんてそれこそ存在しないも同然、というかファミ通ランキングTop30縛りニシくんの視野角とか抜きにして見ても存在してないでしょう。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.56732■■

[Twitter: Tamakichi @segamega99]

某メーカーのアンケートでXboxの事が出たのですが参加している流通関係者様の今のXboxに対する認識があまりにも低く軽く吐きそうになった。パッケージ販売がメインとはいえもうちょい現況を知ってもよかろう。

 “ゲーパス推してるんだから流通から無視されても仕方ないだろ”
 “信者がゲーパス連呼してんだから流通的にはそりゃ意味無いだろ”
 “今までの積み重ねがあるんだからそう簡単には変わらんよ”
 “箱への認識が深いとどういう結論になるの?”
 “現状「誰も知らない」って事が分かって良かったやん”
 “ゲームパスがあるから小売りは死ねって事だよ”
 “ゲームハードに自分を重ねて語る典型的な信者ですねえ”
 “ゲーパスなんて小売りにしたら一番大事な中古がないのと同じだしな”

 Xboxの現状に対する深い理解ですか?
 国内においては同時期に発売されたPS5に対し余裕で10倍以上の販売台数差を付けられておりソフトはそもそも発売されない、希に発売されたかと思えば影も形も見えずに販売の実態が掴めない。
 日本よりは健闘しているはずの欧州においてすら、マスを担うはずのXSSがダダ余りでPS5には全く追いつけず。
 それこそ流通関係者にしてみれば存在していないも同然のゲームプラットフォーム、それがXbox。

 サムネに使った「SCARLET NEXUS」のXb1版パケ(XSXアップグレード対応)ですけど、Amazonで今見たら8155位でしたよ。
 ちなみにPS5版は536位、Xb1版パッケージに相当する(PS5アプグレ対応の)PS4版は129位でした。

 仮にこの自称中小企業のゲームバイヤーさんが
 “Xbox Game Passでゲームはサブスクの時代となりゲーム屋は滅亡するんだよー!!”
 みたいな認識だったとして、他の流通関係者様が“じゃあ潰れるかー”って思う訳もないでしょう。

 実際にそんな事態になる可能性は極めて低いですし。
 仮にゲーミングにおける契約型サービスが今より存在感を出したとしても、そこにXboxの居場所があるかっていうと無いでしょう。

 現状Xb1よりはまだましみたいに自分を鼓舞しているチカくんもいるみたいですけど、このまま行けば初代Xbox程も売れずに消えそうですしそもそも小売り関係者にしてみればXboxが売れても困ることしかないという。
 じゃあXboxはどうすれば良いのか?ですけど、どうしようもないんじゃないですかね。

Battlefield 2042【予約特典】DLC ランドフォール(プレイヤーカード背景)&オールドガード(タグ) & ミスター・チョンピー(エピック武器チャーム) & BAKU ACB-90(近接テイクダウン武器) 同梱
・PS5 10/22 Battlefield 2042【予約特典】DLC ランドフォール(プレイヤーカード背景)&オールドガード(タグ) & ミスター・チョンピー(エピック武器チャーム) & BAKU ACB-90(近接テイクダウン武器) 同梱
(Amazon)
 .