56731Skywatch
 NBPが盛られてこれって本来だったら黄色くなる奴ですよね。

スポンサーリンク


[metacritic: The Legend of Zelda: Skyward Sword for Wii Reviews](ムービー)

 2011年にWiiで発売されたオリジナル版はメタスコア93点とかなりの高評価だった…
 とはいうもののユーザースコアは8.1と任天堂ソフトとしてはかなり低く、件のハードル(メタスコア85、ユーザースコア8.5以上)を超える事は出来なかった訳ですけど。

[metacritic: The Legend of Zelda: Skyward Sword HD for Switch Reviews]

 そして、およそ10年の時を経て再び焼き直された任ッチ版のレビューが解禁。
 されたのですが、48レビューが付いた時点でのメタスコアは82点と前作に遠く及ばないスコアとなっています。

 こんなんでも任天堂系サイトやらが100点満点換算で90点などと高めの点数を付けているから比較的高めの点数が出ている方ではあるんですけど。
 逆に言うと任サイトですら手放しに満点を付けられない程度のタイトルでもあるという事ですが。

 評価が下がった理由については何でしょうね、軽くレビュー内容を読んだ限りだとBotW持ち上げすぎて古くさいこれを同時に持ち上げるのは無理となったとか、Wiiリモコン操作が基本のゼルダを持ち上げ続けるのは無理だったとかいう辺りもありそうですが。

 “Switch”が意味をなさないハードのお陰でリモコン操作前提のゲームデザインが改められボタンのみでの操作も可能になった…というのですが、今度はボタンのみ操作時にカメラがフリーで動かせなくなるという恐るべき欠陥もあるようですし。
 剣を振る操作をアナログに割り振ったというのですが、タッチパネルがほぼポータブルモード時にしか使えない(テレビモードでは完全に不可能でテーブルモードでもほぼ不可)という任ッチの設計に起因する問題が出ていますね。
 DS4やDSeのようにコントローラにタッチパッドでもあればそこに武器を振る操作を割り振ることも出来たのかもしれませんが、それはそれで遊びづらそうです。

Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
・PS5 9/9 Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .