56713Aceden
 任ッチはそもそも最初に発売された時点から逆鞘では無い超絶ボッタクリハードなのですが。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.56714■■

[当ブログ: [答え合わせ]消滅予定会社エース証券の自称経済研究所“白いゲーム機は売れない”“新型Nintendo SwitchはDLSS搭載でPS5マルチ可能に”→有機OLッチ、白くてDLSS非搭載]

 自称経済研究所さん、つい数ヶ月前に
 “白いゲーム機(PS5)は売れないに違いないんだガー”
 “新型任ッチは高性能化しDLSSに対応する事でPS5タイトルマルチを可能としコストの高い高性能据置機を有名無実化する破壊的イノベーションを実現するのだガー”
 とか夢見ていた自称経済研究所さん。

 ところが現実に出てきたのは性能が全然変わっていないNintendo Switch(有機ELモデル)だった。
 おまけに値上がりしてるし重くなっているという三重苦。

 これをどう持ち上げるのか、主張に穴リストとしての手腕が問われている所だったのですが…

 あ、あと逆ザヤ云々に関しては先にこれ置いておきますね。

[任天堂: 2016年度 第77期(2017年3月期) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 プレゼンテーション資料](pdf)

Nintendo Switchは、ご覧の2つの本体セットを2017年3月3日に、日本、米国、カナダ、欧州主要国、豪州、香港などで発売します。日本では希望小売価格29,980円で発売します。アメリカでは希望小売価格299.99ドルで発売します。以前よりお伝えしておりますように、Wii Uとは異なり、Nintendo Switchはハードウェア単体で、基本的に赤字を出さない価格設定としています。

 そもそもUちゃんが赤字だったって時点で任天堂Sugeeeeeってなる所ですけど。
 勿論その技術力の低さにビックリするという意味合いですよ。

 エース証券の一応はアナリストとしてこの話とか聞いてるはずなのに…

[エース証券: ARI エース証券投資レポート(第2・4週末更新)](pdf)

 記事個別のファイル分けがなされていない“エース証券の恥は掻き捨て”記事なので当該部分をまとめて転載しますが、

ゲーム機は逆ザヤのビジネスモデルから脱却できるか?

 アメリカのゲーム見本市E3が終わった。E3前後に新型Switchが発表されるとの報道も一部であったこともあり、注目されていたが、新型Switchは発表されなかった。SIEが出展していないこともあって、ユーザーの盛りあがりにかけるE3になってしまった感が強い。しかも、AAAと呼ばれる大作は開発期間及び開発費の増大で、タイトル数が減っているように見えることもあり、サプライズも演出しにくくなっていることがE3の地位低下を招いているとも言えるだろう。
 そんな中、7月6日にSwitchのマイナーチェンジがついに発表された。有機EL採用、ドックに有線ポートなどデザイン・見た目重視の内容だった。多くのユーザーは性能向上こそがゲーム機販売を決めると見ているようだが、古川社長は「圧倒的な面白さが、一目でわかる」を基本としているので、視認性が高いゲーム機は任天堂の基本戦略に適うと考えている。そして、有機ELモデルは電車、屋外などどこでもSwitchだとわかるようなものになるはずである。一目でわかる違いが奏功すれば、任天堂の業績は一般的な5年サイクルを打ち破って拡大するだろう。
 そして、注目ポイントは価格の引き上げである。15%以上の値上げであるが、すでにコモディティと言っていいのでコストの上昇は限定的である。フラッシュメモリはボリュームゾーンの容量があがっていることを考えると64GBにして大きく上がるとは思えない。しかし、半導体不足など、ゲーム機とは関係ないと思われていた製品とで部材の取り合いが発生するようになっており、もはや、ゲーム機だけが逆ザヤのビジネスモデルを採用できないのである。この試みが成功するか見守りたい。

(安田)

 “任天堂は多分逆ザヤでハード作ってないと思うけど”
 “安田の文末いつも「期待したい」か「見守りたい」じゃない?”
 “感想文書いてるだけだもん”
 “SIEが出展していないから盛り上がりに欠けたとか書いてるとニシくんからゴキブリ扱いされるぞ”
 “SIEが出展してない云々はソニーを責めてるつもりなんだろうけど、出展したのに盛り上げられなかった任天堂に失礼だとは思わないの?”
 “任天堂やMSにはイベントを盛り上げるパワーが無いとディスってるようなもんじゃん”
 “E3はベセスダで史上最高に盛り上がったはずなんだが?”(※ニシくんにとってのゲハの現実における設定がそうなっている)
 “もう自分でも何言ってるのか分かってねーだろ”
 “スイッチプロについての言い訳は?”
 “「どこでもSwitchだとわかるようなものになる」ってどういう事?”
 “エース安田の妄言にマジレスしてもしゃーないで”
 “そもそも屋外でバックライトの無い有機ELは厳しいやろ…”
 “GK乙!性能とサイズは変わらずも重くなって持ちづらくなった新型は持つだけで勇者として目立つというのに、って事?”
 “有機ELは屋外の明るい場所では見づらくなるよ”

 そもそも従来型の任ッチ…古ニシからして“青空の下でゼルダサイコー”とかニシくんが言っていたにも関わらず直射日光下では碌に画面が見えませんでしたからね…
 日光が差し込んでいる上にディスプレイパネルからの発熱も増えた日にはそれこそ曲ツ機になってしまいかねない所ではあるのですが。

 あと外から一目見て分かるって、そもそも古ニシからして電車の中とかで持ってる人がいれば一見して分かる上にどうかと思うって前から言ってますよね。
 Joy-Conを取り付けた任ッチは横幅24cm超で、10インチクラスのタブレットを横持ちするのと同等以上に場所を取るわけですから。

 逆ザヤ云々はまあ何でしょうね…よく分からないというか任天堂の儲けだけを考えたような値上げをどうにかフォローしようとひねり出したんでしょうけど、先述のように最初から逆ザヤじゃない物をフォローするには不適当ではないでしょうか。
 徹頭徹尾ゲハで現実統合してきたような事しか言わないんだから、現実(現実)に即したらそりゃ不適当にもなるだろうという話ではありますけど。

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚【予約特典】「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」オリジナルICカードステッカー 同梱
・PS5 10/14 鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚【予約特典】「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」オリジナルICカードステッカー 同梱
(Amazon)
 .