56674TOArise
 マイクロソフ度なのか何なのか公式番組はXboxキーのPC版でばかりプレイ映像を公開しているわけですが、やはりPS5版でプレイするとより快適に遊べるようになりそうです。

スポンサーリンク


 シリーズ公式YouTubeチャンネルでufotable制作になるオープニングアニメーション映像が公開されています。



 そしてそれが公開されたのが昨夜の公式生放送…なのですが、同タイミングでPS公式ブログにおいてPS5版のプレビューが公開されているのでそちらも合わせて。

[PS.Blog: PS5™『Tales of ARISE』をプレビュー! PS5ならではの快適さと体感機能による圧倒的な没入感に注目!]

<PS5版の特徴>
■バトル突入時のロード時間が短縮され、よりスムーズに冒険を楽しめる
■「パフォーマンス優先モード(60fps)」と「グラフィック優先モード(4K)」を搭載
■DualSense™ ワイヤレスコントローラーのハプティックフィードバックに対応
■攻略のヒントやコツを確認できるゲームヘルプ機能に対応

 …とPS5ならではの機能にもそこそこ対応しているテイルズオブアライズ。

 ハプティクスについては動画で紹介しようもないのでロード時間の短縮についてですが…以下に機能の生放送におけるゲームプレイとPS公式ブログのプレビュー動画、ロードに入る直前を指定して並べています。





 公式の多分PC版ゲームプレイが敵シンボルに接触したエフェクトが出てから操作可能になるまで3秒程度でしょうか。
 対するPS5版はその半分未満でプレイ出来るようになっているように見えますね。

 しかもこれ敵キャラクターのモデルとアニメ自体は読み込み済みの物ですから、エリア切り替え時のロード時間はより大きくPS5版の方が短くなる可能性が高そうです。

 ニシくん辺りが悔しい余りに初回のみのロード時間が短くなっただけの事が如何程の物か、みたいな事を言っていることが割と良くありますけど、塵も積もれば山となるというように、細かなロード時間の短縮も全体的なゲームプレイ体験の改善には役立つんですよね。

 ゲームヘルプ機能については…下手に攻略法をググるとネタバレを見てしまう問題、或いは企業wiki増えすぎてまともな攻略法が出てこない問題とかもありますから、それを避けつつ攻略法を参照するには良い機能なのかもしれません。

Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
・PS5 9/9 Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .