56604FivePS
 といっても外見が変化するような大きな変更はないと思いますが。

スポンサーリンク


[総務省 電波利用ホームページ: CFI-1100 series(007-AK0053) / CFI-1100 series(007-AK0065)]

 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントが申請した技術基準適合証明で「CFI-1100」シリーズ2機種が確認される。

 認証年月日は令和3年5月31日で、PS5の初期モデル(CFI-1000シリーズ)の技適が令和2年9月18日…発売の二ヶ月ほど前に通っていることから、多分来月末ぐらいまでにはマイチェンモデルが発売される事になるのでしょう。
 サムネの件(今月中にも逆鞘を解消)があるので出荷は既に始まっている可能性もありますし。

 となるとPS関連の発表会は6月下旬~7月上旬ぐらいにはなるんですかね、その辺で開催されそうだというのは誰でも予想できるところですけど。

 ハードそのものについてはどうでしょうね、まだ内蔵SSDの容量差を付けるかどうかは微妙な所で、三桁のナンバーが進んでいるところからして恐らく筐体も初期モデルを引き継ぐ物と思われます。
 さすがに発売から半年ちょっとで本体の外見まで変えた例はありませんし…
 とはいえ現行のPS5はかなりでかくて重い、つまり輸送コストがその分かかるわけで、SoCの製造プロセスが5nm等となって消費電力が大きく低減できたら比較的早い時期に小型化される可能性はありそうです。
 けどそれも早いと言っても発売から2年後ぐらいとかでしょうか。

 しかしマイチェンですか…PS4の時は発売から一年半後のモデルチェンジ(CUH-1200シリーズ)でそこそこ変更点があった(消費電力の低減とそれに伴う軽量化、誤動作する場合があった本体タッチセンサの物理スイッチへの置き換え)訳ですけど、今回はどの辺が変更されているのでしょうね。

追記: PS4で変更点がそれなりにあったマイチェンは二度目の物だった所を明確化しました。CUH-1100シリーズは2018年9月の発売でしたね。

【純正品】DualSense ワイヤレスコントローラー コズミック レッド (CFI-ZCT1J02)
・【純正品】DualSense ワイヤレスコントローラー コズミック レッド (CFI-ZCT1J02)
(Amazon)
 .