56591FivePS
 前にも取り上げた話題なので速報性はありませんが、ソニーの吉田社長も改めて表明したという事はソニー全体で目標達成を目指していくという事でもありそうですね。

スポンサーリンク


[時事通信: PS5販売台数、来年度は史上最高へ ソニーGの吉田社長―株主総会]

 本日、6/22の午前中に開催されたソニーグループ株主総会の中で吉田憲一郎社長兼CEOがPS5について、初代PlayStationが記録したPSプラットフォームの年度最高販売台数2260万台を超える販売を目指すと言及したとのこと。

 …という話については何やら本日分のゲーム速報記事でしょうもないやり取りがあったようですが。

 ここで書くのは確か3-4回目だったと思いますが一応改めて説明しておくと、この話題は先月末に開催された「IR Day 2021」においても表明されていた物であり、

[ソニー: IR Day 2021 - ゲーム&ネットワークサービス分野](pdf)
56591FivePS1

 初年度(昨年度)はPS4の初動を上回る台数をひとまずは販売(出荷)したSIEですが、今年度(2022年3月期)もPS4の2年度目、1480万台を超える販売(出荷)を目指しており、来期(2023年3月期)については初代PlayStationが発売から5年度目で記録した2260万台を超える販売(出荷)を目指す、というものですね。

 別段今期出荷台数を増やす気が無いなどとは言っていませんし、そもそもPS5を発表した当初においてはPS4からの移行ペースがPS4の時よりも緩やかになると想定していた所からすると割と頑張って作っているのですが。
 問題はそれでも未だに需要に対して供給が全然追いついていないところですよね。

 PS4の時は国内では初動で初期の需要は満たしていましたし、世界的に見ても流石に発売翌年度の半ば(9月頃)には供給不足が落ち着いていた気がするのですが、PS5においては未だに世界的供給不足が続いているという。
 きちんとした次世代体験がしたい、と思うコアなゲーマーが増えているのは良い事ですけど。

 そういえば、吸収され消滅予定の証券会社にいる自称経済研究所さんはPS5はPS4より売れないでクレクレ~って言ってましたっけ。
 そんなに作ってもダダ余りになるに決まってるんだガーとか言ってくれるのかなあとは思ってますよ。
 ついでにいうと後で吠え面をかくところが見られる事はあるのだろうかと心配してもいますよ。
 経済研究所の行く末的に。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
・PS5 9/24 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
(Amazon)
 .