56528Runar
 ついでに国内におけるルーンファクトリー5発売から発表までの独占期間も設定されていそうですね、両シリーズの任ッチ向け新作が滅茶苦茶なバグだらけの状態で発売されたところからして。

スポンサーリンク






 「牧場物語 再会のミネラルタウン」「ルーンファクトリー4 スペシャル」の何れもPS4/Xb1で秋発売予定と発表。
 動画の方だと何故かXSX|Sロゴが出ていますが、動画の説明にある通りあくまでXb1版ですね、これはXSX|Sが後方互換が無いため専用プログラムを用意する必要があることを示している…のかも。

 「牧場物語 再会のミネラルタウン」は2019/10/17に国内、欧米においては2020/7/10-14にかけて発売されています。
 「ルーンファクトリー4 スペシャル」は国内においては2019/7/25、欧米においては2020/2/25-28ですね。
 何れも2021年の秋…といってもゲーム業界の秋なのでQ4、暦の上では冬が立ってしまいそうな時期に発売予定となっているので、恐らくは国内版の発売で遅い方から起算して2年か、或いは牧場物語最新作の「~オリーブタウンと希望の大地」海外発売から半年程度の時限独占期間が設けられていたのではないでしょうか。

 元がDS或いは3DSの任ッチタイトルをPS4にマルチってのも地獄みたいな話ですけど。

 国内発売は今の所アナウンスされていないっぽい?のでどういう扱いになるか不明ですが、PSプラットフォームでルーンファクトリーシリーズが展開されるのは2011/2/24に発売された「~オーシャンズ」以来となります。
 喪われた10年というのはモンハンを思い起こさせる部分もありますね、それだけ3DSをアンバサった後ずっと赤字となった時の任天堂様が形振り構わなかったという事なのでしょう。
 ただ、MHWで立て直しに成功したカプコンと違ってこちらはシリーズの開発を手がけてきたネバーランドカンパニーは既に亡く、新作の5はご覧の有り様…致命傷で済んだのかもしれません。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
・PS5 9/24 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
(Amazon)
 .