56494Monotch
 最初からSwitch入ってるんですけどねニシくんは。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.56498■■

【悲報】モノリスソフト、任天堂からの独立の気運が高まる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623232780/

[OpenWork: モノリスソフト 「社員クチコミ」]

公開クチコミ
モノリスソフトの就職・転職リサーチ
企業分析[強み・弱み・展望」

回答日:2020年05月25日

回答者: ゲーム開発部門、プログラマ、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、モノリスソフト
★★★☆☆2.9

強み:
やはり親会社が国内最大手の企業であることです
他の事に煩わされず、ゲーム開発だけに集中する環境が整っています

弱み:
子会社であることです。経営方針は親会社に決められてしまっているので、今やっている事以外の新しい事はほとんどできないものと考えてください。
また、親会社は大手でも、所詮は中小企業ですので、開発力や中の人の能力は大手には及びません。大手のスマートな開発環境に慣れてしまっている方は、まさかこんなことすらできないのか、あれも使えないのかと悩 まされることもあるかもしれません。

事業展望:
親会社からの独立の気運が高まっていますが、正直、今の社員や経営層のレベルでの独立は自殺行為な気がします。
親会社が製品の営業、広告、販売スケジュールの管理、製品のクォリティコントロールをしてくれているから、現状、成り立っているところが非常に強いです。それらを捨てて、職人気質の開発者たちだけで運営した ところで先が見えています。

 見ての通り一年以上前の口コミと遅報も良い所で…
 遅報も良い所って言うか結構前にこの口コミを見た記憶があるような…?

 そんな口コミなのですが、何故かニシくんのSwitchがバンバン入って速報スレを除けばゲハ板で勢いトップのスレになってしまうという。

 モノリスソフトでも任天堂傘下の開発チームとしてみれば技術力トップレベル、だけどゲーム産業全体で見たら酷いもんだという事はニシくんも理解しているのかもしれません。

 独立の機運が高まる云々についてはアレですね、任天堂が手放した子会社ってレアとかで、後はセカンドみたいな扱いだけど仕事を回して貰えなくなった死んだとかその辺…つまりモノリスソフト自体を手放すのは見捨てられる時でしょうし、“モノリスソフト”として独立する可能性っていうのは考えなくても良いんじゃないですか?
 何しろモノリスソフトなので、人を集めてもグダグダしていて内部のチームが独立だ、となる可能性はあるかもしれませんけど。

英雄伝説 黎の軌跡 SPRIGGAN Edition【初回特典】DLC『ホロウコアVoice:ラトーヤ・ハミルトン(CV:井上喜久子)』付
・PS4 9/30 英雄伝説 黎の軌跡 SPRIGGAN Edition【初回特典】DLC『ホロウコアVoice:ラトーヤ・ハミルトン(CV:井上喜久子)』付
(Amazon)
 .