56482TsutayaM
 パケで売らないとならない任天堂ハードでサードがランクインしないというのは…任天堂らしいですね。

スポンサーリンク


●新作ソフト売上ランキング 2021年5月:

 毎度書いている気がしますが、TSUTAYAの月間ランキングは当該月の一日から末日までとなっています。
 それが6月に入って一週間が経とうという今日の更新になっているのは単純に先週月曜に月が変わったら更新しようと思っておいて忘れていたからですね。

[TSUTAYAランキング - ゲーム/全機種]
56482TsutayaM1

 初登場タイトルで首位となったのは「バイオハザード ヴィレッジ」のPS4,Z指定版。
 この他6位にPS5のZ指定版、16位にPS4の通常版がランクインしています。

 4位には「ルーンファクトリー5」がランクイン。
 内容を考えればよく売れ(てしまっ)た方だと言えるかもしれませんが、5位にランクインした「Miitopia」と共に「Newポケモンスナップ」の2ヶ月目よりも売れていないという。

 12位には「バイオミュータント」がランクイン、これも思ったよりは売れた枠ですかね。

 結果、Nintendo Switch向けに発売された5月の新作は

・ファミコン探偵倶楽部

・AKIBA'S TRIP ファーストメモリー
・アンジェリーク ルミナライズ
・CLANNAD 光見守る坂道で
・じゃんがりあん物語
・大航海時代IV with パワーアップキット HD version
・放浪者 フランケンシュタインの創りしモノ
・マニフォールドガーデン

・探偵撲滅
・Paradigm Paradox
・Maneater
・LIBERATED
・ワールズエンドクラブ

 がランクインせず。
 ゲハの現実ではサードが売れるはずの任ッチって何なんでしょうね。
 現実(現実)において任天堂ハードで任天堂様のマも無しにサードのソフトが売れる筈もないって話なんですけど。


 旧作に関してはこれも任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトばかり、ですね。
 名目上はサードから発売されている事になっているタイトルを除外しても任天堂ハードの旧作は3/4が任ソフトなんだから別段間違っているわけでも無し。

 PSプラットフォームの旧作に関しては、「NieR: Replicant ver.√1.5」が11位に入っているほか「ジャッジアイズ」のPS5リマスタ版が20位に入っています。
 安い事もあってPS5の新規購入者が同時に買って行ってるんですかね。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
・PS5 9/24 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
(Amazon)
 .