56461NoodleCup
 元々OEM品のCo-opヌードルなどには付いてませんでしたし、コスト削減の一環でもありそうですが。

スポンサーリンク


[日清食品: "フタ止めシール" を廃止して、年間33トンのプラスチック原料を削減!「カップヌードル」に新形状のフタ "Wタブ" を2021年6月より採用]

日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「カップヌードル DO IT NOW!」プロジェクトの一環として、プラスチック原料の使用量削減のため "フタ止めシール" を廃止するとともに、シールがなくてもしっかり止められるよう開け口を2つにした新形状のフタ "Wタブ" を採用し、2021年6月から順次切り替えます。
56461NoodleCup1

 …と発表。



 紹介動画も公開されています。
 いつのまにか“ほぼイカ”動画が消えていたりと日清食品のYouTubeチャンネルはよく分からない所がありますが…

 対象商品は通常サイズのカップヌードルで、従来からシールが付属していなかった“あっさりおいしい~”シリーズも新しいフタに変更。
 ビッグサイズのカップヌードルには引き続きシールが付属、ミニには無しとなっているようです。

 シールを廃止するとの予告を見た時はお湯を注ぐと熱でくっつくようになる接着剤でも開発したのかなと思いましたが、割と力業でしたね。

日清食品 カップヌードルカレー ビッグ 120gx12個
・日清食品 カップヌードルカレー ビッグ 120gx12個
(Amazon)
 .