56455KojimaPro
 まあニシくんが小島監督を叩きつつPSから離れてクレクレーってやってるのは今に始まった事ではない…
 MGS4のネタバレコピペをありとあらゆる場所に貼って回ったり、3DS版MGS3の時のあれこれを考えると下手しなくても十年以上やってる訳ですし。

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Abandoned for PS5 is not a secret Hideo Kojima game
Jeff Grubb
@jeffgrubb
April 7, 2021 4:59 PM
https://venturebeat.com/2021/04/07/abandoned-for-ps5-is-not-a-secret-hideo-kojima-game/

 ↓ソースロンダリング

Kojima Productions reportedly in talks with Xbox to publish next project
Nicholas Downie
8 Apr 2021
https://www.windowscentral.com/kojima-reportedly-talks-xbox-publish-next-project

 一応実際にXbotがクレクレしていたって証左ですが、Venture Beatのこいつは大概アレですね。

 しかし現実(現実)は非情である。



[PS.Blog: SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト スペシャルインタビュー! PlayStation Studiosの未来について語ってもらいました]

PS Blog:先日、ジェイド・レイモンド氏を含むゲーム業界のベテランたちが、新スタジオHaven Entertainment Studiosの立ち上げを発表しました。さらに直近ではFirewalk Studiosとのパートナーシップを発表しましたが、こちらも業界トップクラスの方々が参画されています。このようなパートナーシップは、PlayStation Studiosの重要なビジョンにどのようにフィットすると考えますか?

ハーマン:こういったスタジオとのパートナーシップは非常にワクワクしますね。位置づけとしては、例えばノーティードッグ、インソムニアックゲームズ、メディアモレキュール、サッカーパンチ・プロダクションズなどのSIEの一部である開発チームと、パートナーとして仕事をしている開発チームとで分けて考えることもできると思います。後者のなかにはHavenやFirewalkはもちろんのこと、コジマプロダクションやフロム・ソフトウェアのように長年にわたってともに仕事をしてきたチームもいます。

一方で、私にとってはいろいろな意味で両者に違いはないとも考えています──どちらもPlayStation Studiosなのです。つまり、私たちはクリエイター主導の組織です。世界で優れた開発スタジオを見つけ出し、そのスタジオが情熱を持ってアイデアを追求することを支援するのが私たちの使命だと思っています。

私にとって重要なのは、PlayStation Studiosがクリエイターにとって各々のキャリアのなかで最高の仕事ができる環境であること。それが私の目指すところです。

 SIEWWSの方針についてPCへの後発マルチ展開とか縦マルチの方針について異論が出ていることは別として、Herman Hulst氏はGuerrilla Gamesのトップだった時代にコジマプロダクションにゲームエンジンを提供した(結果後のデシマエンジンに繋がった)事もありますし、SIEから手を切られたという事も無く普通に協力関係は続いているんじゃないですかね。

 コジマプロダクションやフロム・ソフトウェアとの協力関係については成功裏に進んでいるわけで、今後も継続してタイトルが制作される可能性は高いのではないでしょうか。
 そもそも、国内デベロッパがXbox独占でタイトル開発するとか自殺行為でしょう、任天堂ハード向けも似たような物でその瞬間は良くても後が地獄行きですし、よほど金に困っているとかでなければ飛びつかないですよね。

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