56436Aceden
 いや改めて振り返ってみても凄いですよね逆神っぷりが。
 エース証券が東海東京に吸収された後どうなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.56432■■

[当ブログ: [穴]エース証券の自称経済研究所“PS5は批判を避ける事を意識してるから批判されてないけど大きさと色が不安だから今年度600万台予想は据え置く!!”]

[エース証券 - ARI アナリストレポート(随時更新): 2020/09/18 業界レポート批判を受けないゲーム機 PS5](pdf)

|「PS5」の販売予想を据え置く

 エース経済研究所では、PS5は、ユーザーやメディアから叩かれないゲーム機を目指していると考えている。現時点では価格も手ごろで、ソフトウェアもそろっていることもあり、批判の声は皆無と言っていいだろう。
 ただ、これと販売には相関性が無いため、実際にどうなるかは発売後の趨勢を見極める必要があると考えている。
 なお、PS5 の販売予想について、2021 年3 月期の600 万台、2022 年3 月期の1500 万台を据え置く。おそらく、予想としては最低水準だと思うが、エース経済研究所ではまだPS5 の販売は楽観視していない。ソニー側の努力で覆されることを期待している。

 これ発売まで2ヶ月切った時点での予想なんですよ。
 で実際どうなったかといえば、このブログをご覧の方であれば改めて説明する必要は無さそうですけど。

[ソニー: IR Day 2021 ゲーム&ネットワークサービス分野](pdf)

56436Aceden1
 発売初年度においてPSプラットフォーム史上最大の売上(780万台)を達成。

56436Aceden2
 PS4すら上回る極めて強い需要があり、今年度はPS4の1480万台を超える目標。
 来年度はPSプラットフォームの年度ピークを更新する販売台数(2260万台超)が目標に。

 そんな自称経済研究所さんの“予想”については…

 “お前も楽観視できないよね”
 “こんなアホみたいな研究やめてくれよ”
 “エースは会社そのものがなくなっちゃうね”
 “何この小学生の読書感想文みたいなの?”

 そもそもPS5が“批判されないことを第一に考えた”ゲーム機ってのが間違いですよね、他のハード…まあ前前前世代機の任ッチはどうでも良いとしてこの場合はXSX|Sとの対比ですが、超高速SSDを採用すると共にファイルシステムも改革してロードをほぼなくす、ゲームプレイ上で意識することがないようにするだとか、GPU演算性能の向上によるグラフィック品質の向上だけでなく触覚フィードバックや3Dオーディオの採用で、視覚以外の互換に対してもゲーム体験が進化するように考えられているところなど、挑戦的な設計となっています。
 保守的という意味ではXb1→Xb1X/Sの延長線上でしかないXSX|Sの方がよっぽどですし。

 また“ソフトは販売に相関性がないため”とかいつの間にか形仮説とやらが事実にすり替わってるのが酷い話。
 やりたいソフトも無しにゲーム機を買うことは有り得ないでしょう、何なら自称経済研究所が宣う所の“ゲーム機はスタイルで買われる”って話だってソフトが無ければスタイルもクソも無いわけですからね。

 そういえば明日はまた4gamerで月刊作文の公開を予定しているんですかね。
 来月もソニーと任天堂の決算から全力で逃げるようなら笑いますけど、それだけだったら別段取り上げる程の事でもなさそうですね。

ラチェット&クランク パラレル・トラブル【早期購入特典】・ピクセライザー(武器ガラメカ) ・カーボノックスアーマーセット(封入)
・PS5 6/11 ラチェット&クランク パラレル・トラブル【早期購入特典】・ピクセライザー(武器ガラメカ) ・カーボノックスアーマーセット(封入)
(Amazon)
 .