56292FivePSVR
 HMDからの触覚フィードバックって何、という話ではありますけど。

スポンサーリンク


[Upload VR: Exclusive: Next-Gen PlayStation VR Is 4K With Foveated Rendering And Vibration Feature]

 下の方がむやみに長いのは尺稼ぎで、本題は然程長いものではないですね。

 それによるとPS5用VRシステムのディスプレイ解像度は横4000、縦2040ピクセルで片目あたり2000*2040になるとの事。
 これが事実としても左右分割ディスプレイなのか一体の物なのかも不明ですが、他には左右個別のレンズ調整機能や中心窩レンダリングを可能とする視線追跡機能を保持している、また触覚フィードバックがVRヘッドセットに内蔵されると“複数の情報源から”情報を得られたと伝えていますね。

 中心窩レンダリングについてはSIEも色々と特許を出願していて…取り上げた事もあったような気がしますが、大雑把に説明するとHMD内部のセンサで眼球が向いている方向を検出し、注視している部分のレンダリングを詳細にする一方で周辺視野のレンダリングをかんたんにする事で同一性能のVRシステムでで得られる体験を向上させる技術ですね。

 後の接続はコード一本でとかトラッキングがVRヘッドセットに内蔵されたイメージセンサを用いるインサイドアウト方式になる、といった部分はPS公式で発表された記事を元にした記述となっています。

 何処まで盛り込まれるかはそれこそコストとの兼ね合いや技術の成熟度にも関わってくる事なのでしょうが、視線検知による入力やグラフィック品質の改善が図れるならそれに越した事はないですね、後は無線化できるかどうかという所でしょうか。

Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
・PS5 9/9 Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .