56233Baba-nnkya-
 XSSはレイトレーシングをオンにすると解像度がボッケボケになるだけでなくフレームレートもガッタガタ、誰ですかね解像度以外はXSXと同じ体験が出来るとか言ってたのは。

スポンサーリンク


via 本日のゲーム速報記事コメント欄より。

[公式サイト]
56233Baba-nnkya-1

 公式サイトによるとレイトレーシングオンの際は45fpsがターゲットになっているというPS5版とXSX版ですね。



 実際の所は公称のターゲットfpsよりも大分高く、多くの場面でPS5版はレイトレーシングをオンにしても60fpsを維持しているようです。

 他にもロード時間はPS5版が普通に短く、XSX版はライティングの品質が怪しい…雪の比較で顕著ですが、XSX|S版のレイトレ時にPS5版に比べて黄ばんで見える辺り等レイトレーシングがPS5に比べて簡易的な実装になっているのではないでしょうか。
 そこまでやってレイトレ音の際のフレームレート差がほぼ無いってXSX、メモリが2群に分かれているせいもあるのか何なのかGPU演算性能が張りぼてですか。

 当然ながら触覚フィードバックが無いだけでなく、XSX|S版は3Dオーディオの対応も無いみたいですし、総合的な没入感には結構な差が出てきそうです。

 元からXSX版を買おうって人はいないでしょうけど、PS5本体を未だ買えていないという人もPS4版を買えば後々無料アップグレードも可能ですし、PS4版のパケを買っておけば問題無いでしょうね。

BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
・PS5 5/8 BIOHAZARD VILLAGE Z Version【予約特典】武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード(無償)【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .