56228KDKW
 ゲーム事業に関してはフロム・ソフトウェアの新作が出ていないので逆に利益率が良くなるタイミングだったというのもあるのでしょうが。

スポンサーリンク


[株式会社KADOKAWA - IR・投資家情報]

[eir-parts: 2021年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) / 通期決算説明資料](pdf)

 売上高は前期比2.6%増の2099.47億円、営業利益は68.5%増の136.25億円、純利益は18.4%増の95.84億円。
 と、売上高はほぼ横這いですが営業利益率が大幅に改善されています。
 純利益に関しては税引き前純利益はかなり改善されているのですが、法人税等調整額が殆ど入ってないため前期比でやや増加程度に止まっているようです。

 今期の通期業績予想については売上高2180-2280億円、営業利益100-140億円と増収を予想する一方営業利益は下がる予想。
 ……さすがに「ELDEN RING」も今期中の発売を予定しているんですかね。

[ゲーム事業]
 ゲーム事業では、ゲームソフトウエア及びネットワークゲームの企画・開発・販売、権利許諾等を行っております。
 当期においては、「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」や「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」「DARK SOULS」シリーズ等のリピート販売及び海外権利許諾に加え、共同・受託開発事業も収益に貢献しました。
 この結果、当事業の売上高は166億36百万円(前年同期比16.9%増)、セグメント利益(営業利益)は27億44百万円(前年同期比114.6%増)となりました。

 ゲーム事業に関しては売上高では全体の一割にも達しませんが、営業利益では二割ほどを占めておりなかなかの営業利益率となっています。

 他、出版事業はデジタル化や実本の需要も増加している事から売上高が一割増、セグメント利益は二倍以上に増加したそうです。
 映像事業が売上高やや減で営業利益やや増、Webサービス事業が売上高やや減、営業利益もっと減。
 その他事業(教育/グッズなどのマーチャンダイズ等)が売上高一割減で営業損失が拡大。
 N高等学校とかいうのが悪いんじゃないの?と思ったら何かこれ生徒数が順調に増加しているとか書いてる。

 今期の見通しについては、

[ゲーム事業]
 ゲームでは、当社グループが開発したシリーズタイトルや、他社からの受託開発、及び優良コンテンツを保有する他社とのソフト企画・開発等を引き続き行うとともに、アニメ発のスマートフォンゲームをパートナー企業と強化し、PCやスマートフォン、据置機等の各種デバイスに向けた新作ゲームをリリースいたします。

 ……何も書いていないも同然ですね。

56228KDKW1
 出版事業は電子書籍が大きく伸びているのですが、紙の書籍も底を脱したのか前年比で増加。

56228KDKW2
 ゲーム事業はフロムソフト頼りですね…第4四半期単独だとそこそこの売上高を記録する一方で営業損失を出していますけど、何を発売しましたっけ…
 「Re:ゼロから~(略)」ぐらいですね、そんな損失出すような理由も無いように思えるんですけど。
 このタイミングでこの売上高だと普通は営業利益率2-3割ぐらい行きそうな気がしますし、営業利益の減少要因として人件費及び開発費が増加とされているので、「ELDEN RING」って元々昨期発売予定でスケジュールしていたのかもしれませんね。でこれまでの開発費を計上したとか?

56228KDKW3
 分野別の見通しを見るとゲーム事業は減収減益の予想、なので「ELDEN RING」が今期出るにしても期末辺りになる可能性が高そうです。

56228KDKW4
 見通しについてもゲーム事業で新作の貢献が取り上げられている一方、新作の開発遅延が悪影響とも見られていますし。
 角川ゲームスが木っ端扱いになっている現状、この新作というのは「ELDEN RING」以外の何物でも無さそうです。

56228KDKW5
 何かアニメ関連のゲーム売上アップを重点施策として取り上げている…角川ゲームスがアレでMAGES.は売り払われて出荷先でコロプラミルフィーユと化している以上スパチュンが頑張る事になる訳ですか。
 フロムがアニメ原作ゲーを作ったりはしないですよね…

56228KDKW6
 「ELDEN RING」は重点施策の5に挙がっています。

 といった所で、出版事業が瀬戸際を脱したのが大きいですね、本業が安定すれば不採算事業を急いで整理する事も無くなるでしょうし。
 角川ゲームスとスパチュンがこの先どうなるのか、どうしたいのかよく分からない部分もありますが、ゲーム事業の稼ぎ頭であるフロム・ソフトウェアが軽く扱われるという事も無さそうです。

Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
・PS5 9/9 Tales of ARISE 【早期購入特典】ダウンロードコンテンツ4種が入手できるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .