56202SKSB
 何かむっちゃ任天堂様に流れ弾が飛んで行ってないですかねこれ。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.56203■■

 “不安と不満を募らせてる人いる?”
ソニーが見捨てた日本ゲーム市場 PS5品薄、開発者流出
[産経ニュース]

 新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり需要で絶好調のゲーム業界。しかし、足下で静かな異変が起きている。ソニーグループの日本離れが進んでいるからだ。市場の大きい欧米を重視し、昨年11月発売の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」は日本への割り当てが少ない状態が続く。国内のゲーム開発を支えていたスタジオも再編され多くの日本人開発者がソニーを離れた。かつてゲームは日本が世界をリードしていたが、いまやその面影はなく、ファンは不安と不満を募らせている。(藤原直樹)

|物売るレベルじゃねぇ

 「物売るっていうレベルじゃねぇぞ」

 これはPS5の2世代前のPS3が発売された平成18年当時、ゲームファンの間で流行した言葉だ。PS3の発売日に大勢の人が押し寄せる東京・有楽町の家電量販店前で、男性がテレビの中継に向かって怒鳴った発言が、この場の混乱ぶりを簡潔かつ的確に表しているとしてインターネット上を中心に人気を博した。

 “買えてしまった今となっては新作もどんどん出るし期待しかないですね”
 “なんだこのクソみたいな記事は”
 “欧米の方がPS5入手困難だから割り当てが少ないというのは嘘ですな”
 “産経ってこんな程度の低い記事作るんやな”
 “産経はIGNJの運営母体だぞ?”
 “「IGN Japanはライセンスを受けて(株)産経デジタルが運営しています」色々察しちゃうよね”
 “日本には多数のデベロッパがあるのにジャパンスタジオを閉鎖しただけで日本軽視とかなんなん”

 PS5の話って言ってるのにいきなりPS3の話、しかもゲハのニシくんの間で流行った「物売るってレベルじゃねえぞ」が出てくる辺りはさすがインチキゲハニュースジャパンの元締めといった風情ですね。
 何度も書いてますけど、アレは始発以降にしか行列形成を認めなかったビックカメラ有楽町店…と日比谷の警察のお陰もあって行列を作る際に人が殺到、下手をすれば将棋倒しが起きかねない状況だった事に対しての発言だった訳ですが。
 その頃から組織的な転売屋っていうか中国人の水貨業者は問題だった訳ですが、現場では目立っても絶対数が問題になるほどじゃなかったんですよね、今みたいに任ッチの何割って数が日本から中の国に流れる事は無かった…のかなあ、WiiDS辺りはガン積みしてましたよね水貨業者が。

 PS3発売当時の話はさておき。
 PS5で日本軽視なんだガー、の話題ですか、ジャパンスタジオのほぼ解体については今一ゲームも出せていないしどうにかする必要があるのではと思っていましたが、代替措置が何かしらあれば良いんですけどね、その辺が見えてくるまで、或いは何も無いのであればSIEを叩くのも良いんですが、バイオ村にFFVIIIG、テイルズオブアライズにFFXVIなど国内パブリッシャの大型タイトルが続々登場予定なのに“日本を見捨てた”と言われても岩感しかないですね。
 PS5本体についてもPS4の同時期を既にして上回る推移となっていて、“見捨てられた”筈の国内市場がPS4発売当時より盛り上がっているという事になる訳ですし。
 無料会員登録をする気も無いんですけど、この出だしだと大阪繋がりで自称経済研究所とか湧いてきそうですね。

 あと任天堂にかつての面影がないっていうのは全くもってその通りですよね。
 ニシくんは縮小再生産を続ける任天堂様を見ていても“任天堂らしい利益水準を達成できている”からと別に不安も不満も募らせていないみたいなので任天堂Sugeeeeeと思いますが。

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
・PS5 6/10 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
(Amazon)
 .