56155Syuee
 なおスポンサーにはバンナムDeNAにKONMAI、パートナーにはSIEの他MSやGoogleらが名を連ねています。
 勿論任天堂はいない。

スポンサーリンク


[集英社ゲームクリエイターズCAMP公式サイト]

集まれ ゲームクリエイター!

集英社はゲームに関わるクリエイターを支援します!
集英社はこれまで多くのマンガを世に送り出し、マンガビジネスの最前線を走り続けてきました。
常に新しい才能を求め、新人発掘に対する投資を継続的に取り組んでいます。

「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は
集英社がマンガ業界で長年培ってきた、新人クリエイターの才能を発掘・支援するノウハウを
個人・少数で活動する才気あふれるゲームクリエイターの支援に活かせないかという想いでスタートします。

ゲームクリエイターを中心に、漫画家、小説家、映像作家、イラストレーター、サウンドクリエイターなど、
ゲーム開発に関連する様々なジャンルのクリエイターとその卵たちのコラボレーションを支援し
独創性に富んだ、新しいゲームが世の中に出ていくための一助になりたいと思っています。

 何故に集英社?とも思いますが…

[集英社ゲームクリエイターズCAMP公式ブログ: 「集英社ゲームクリエイターズCAMP」概要およびスポンサー・パートナー企業と応援コメントのご紹介]

「集英社がなぜゲームクリエイターを支援するのか?」と疑問に思われる方も多いかと思います。

その答えとして、「集英社は尖った才能を応援したい」という考えがあるからです。

昨今スマートフォンのみならず、Nintendo Switch、PlayStation、Xboxなどの開発環境がオープンになり、個人もしくは少数のチームの方々がゲームを作り、ゲームを世の中に出せる時代になりました。いわば、才能ある個人のゲームクリエイターが活躍できる環境になったとも言えます。

集英社はマンガビジネスにおいて常に新しい才能を求めて、その才能に恵まれたゆえに多くのヒット作を生み出せてきました。集英社がマンガ業界で長年培ってきたともいえる、才能あるクリエイターを発掘し、支援をして、ビジネスに広げていくノウハウを、ゲーム業界にも広げられないかという想いで本プロジェクトを立ち上げました。

本プロジェクトを通して、ゲームクリエイターの活動を支援し、世に面白いゲームを発表していける一助になれればと思っております。


|株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

プレイステーション®では、ゲームクリエイターの皆さんがこれまでにない、全く新しいジャンルに挑戦することを常に応援し続けて来ました。『パラッパラッパー』、『どこでもいっしょ』、『風ノ旅ビト』や『TOKYO JUNGLE』など、創造性豊かなゲームクリエイターの皆さんがこれまでの常識を覆すコンセプトのタイトルでゲーム業界に新風を吹き込みました。 このたびの「集英社ゲームクリエイターズ CAMP」には、このSIEの取り組みと同様のスピリットを感じ賛同いたしました。集英社様の強みである作家を見出し、育て、サポートするノウハウが、業界を超えて新たな才能を生み出すきっかけとなることを、SIEとしてもPlayStation Indiesの取り組みの中で応援していきたいと思います。

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
インディーズ イニシアチブ 代表
吉田修平 様

 運営協力に“株式会社集英社DeNAプロジェクツ”なる所があったりと何かしら新しい人材、タイトルを創出したいという意欲はあるようです。

56155Syuee1
56155Syuee2
 KONMAIと東映アニメーションがスポンサーというのもよく分からない話ですが。

 この発表に合わせて、最優秀賞に賞金100万円+制作支援のあるオリジナルゲームコンテストの第一回が9月末締め切りで、大賞に賞金200万円+開発資金2000万円が出るというワンピースゲーム賞が7/31締め切りで実施される予定との事。
 前者は元SIEジャパンスタジオの山本正美氏(株エピグラズム)と伊東章成氏(クラウディッドレパードエンタテインメント)が審査委員会に名を連ねており、後者に絡んでいるのはバンナムが主体みたいですね。

 この取り組みが上手く行くようであれば他のスポンサー企業であるKONMAIやDeNAも独自のコンテストを実施していく事になるのかもしれません。

明治 まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー 180g ×5個
・明治 まるごと野菜 なすと完熟トマトのカレー 180g ×5個
(Amazon)
 .