56150Metametacritic
 メタスコアで全部判断みたいなのも極端な話ですけど…メタスコアがパブリッシャから見たゲームの評価に繋がっているというのはSIEに限ったことではないというかSIEはまだましな方かも。

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via ■■速報@ゲーハー板 ver.56150■■

[VideoGamesChronicle: Days Gone lead says ‘don’t complain if there’s no sequel if you didn’t buy it full price’]

 これは元SIEサンタモニカスタジオのDavid Jaffe氏の番組に出演した元Bend StudioのJohn Garvin氏が話していた事、だそうですが。
 以前取り上げたJeff Ross氏が出演した番組とはまた別ですね。



 妙に“フルプライス”が強調されていますが、“セールやフリープレイで入手したといった所で続編が出ることに期待はしないで下さい”と、初動で数百万本を販売したGOW辺りと対比して話している事から、どちらかというと続編の制作をするかどうかの判断は初動がどうだったかに重きを置かれているという話なのではないかと思います。

 これ自体は当然の事なんですけどね、開発チームを遊ばせておくわけにも行きませんしm続編を作るか新規IPを手がけるか、あまり酷いようならスタジオの閉鎖も視野に入ってくるか、という部分は。

 でまあニシくんの任天脳Switchが何故かバンバン入ってる。

Days Goneのリード「続編欲しければフルプライスで買え。セールやフリプはまったく貢献してない」★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618802010/

ソニーさん、メタスコアだけでゲームを評価していたwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618739955/

 ニシくんはこのようにフリープレイを叩きつつ、今まさに悪い方向へと向かっているXbox Game Passは持ち上げるんだから大概頭がおかしいんですよね。

 “ズゴーンってメタスコア低かったの?GOWやアンチャと同じくらい面白かったけど”
 “なんか異常に低かった、面白いのにね?”
 “やった人の評価は高そうだけどパッケージが地味すぎた気はする”
 “ゲーパスには文句ないんですか?”
 “面白そうだけどフリプに来るかもだから買いません!とかあるの?”

 初動の時期を過ぎてからの購入となると続編を作るかどうかの判断には繋がらないかもしれませんが、セールやフリープレイでのエンゲージメントもスタジオ自体の存続には関わってくるんじゃないですかね。
 かつてソフトの初動には予約が大事と言われていた頃に比べるとデジタル版で機会損失も減少した分、よりリカバリーが効くようになっているのではないかと思いますが。

 Bend Studioも求人情報からしてPS5向け新作に取り組んでいることは間違いないので、それがいいゲームになる事を願っておくのが良いのかもしれません。

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